OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal NO TITLE /ゆう (06/07/14(Fri) 15:47) #2224
Nomal Re[1]: 生活習慣の見直しを /晝間@ひるま矯正歯科 (06/07/16(Sun) 19:07) #2228


親投稿 / ▼[ 2228 ]
■2224 / 親階層)  NO TITLE
□投稿者/ ゆう -(2006/07/14(Fri) 15:47:08)
    はじめまして。今まで歯科矯正は一度もしたことがありません。
    私は幼いころから噛み合わせが悪く、下の歯の方が少し前にでています。ここ何年かで噛み合わせた時に歯の中心がずれてきました。歯1本分くらい右にずれています。
    虫歯の治療も多く2〜3本は抜いています。前歯も4本差し歯です。
    現在31歳ですが手術しないで治療が可能でしょうか?また費用はどのくらいでしょうか?

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2224 ] / 返信無し
■2228 / 1階層)  Re[1]: 生活習慣の見直しを
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2006/07/16(Sun) 19:07:07)
     ゆうさんのご質問は、書かれた情報だけで矯正の診断から治療方針、費用まで答えよというものですが、ご承知のように、矯正の治療方針を決めるには、レントゲンや口の型などかなり多くの資料をとり、それを分析したうえで初めて出てくるもので、そのためにはそれなりの費用(保険不適用のため)や期間を必要とするものです。
     たとえば、乱暴な例えですが「右腹が痛いのですが虫垂炎(盲腸)でしょうか。手術しないで治るでしょうか。入院するとしたら何日ぐらいでしょうか」という質問に答えられる医者はいないでしょう。患者さんを診てみなければ何も分からないからです。
     ゆうさんのケースは、矯正が出来ないケースではないように思いますが、その方法論は単純には行きそうもなく、他科を含めた包括的な検討が求められそうです。ゆうさんは、お歳にしては口の中の状態が悪そうですが、これまでの口腔衛生習慣(歯磨きや食生活、甘いものなどの食習慣など)に問題があったのかも知れません。
     矯正治療は広義の予防歯科ですが、感染症である虫歯や歯周病は矯正治療をしただけではだめで、プロ(歯科医や歯科衛生士)による指導と管理がなければ再発は防げません。消化器官の入り口である口の中の健康は、動脈硬化や心筋梗塞、糖尿病など全身疾患と関わりがある事が分かってきました。これからのまだ長い人生を心身ともに健康で過ごすためには、ここで生活習慣を見直す必要が、ゆうさんにはありそうです。
     まずは矯正歯科専門医院に足を運んで、相談するところから始めてください。その際の情報としては、このHPのトップにある「成人の矯正ナビゲーター」がいくらか参考になるかと思います。
[ 親 2224 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索