医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 悩みと不安 /ココ (06/06/26(Mon) 19:11) #2198
Nomal Re[1]: 悩みと不安 /晝間@ひるま矯正歯科 (06/06/27(Tue) 11:18) #2202
  └Nomal Re[2]: 悩みと不安 /ココ (06/06/27(Tue) 19:14) #2203
    └Nomal Re[3]: 悩みと不安 /晝間@ひるま矯正歯科 (06/06/28(Wed) 14:52) #2205
      └Nomal Re[4]: 悩みと不安 /ココ (06/06/28(Wed) 18:14) #2206 解決済み!


親投稿 / ▼[ 2202 ]
■2198 / 親階層)  悩みと不安
□投稿者/ ココ -(2006/06/26(Mon) 19:11:59)
    お忙しいとこすみません。32歳女です。かなりの乱ぐい歯で矯正するか悩み続けて今まできてしまいました。
    歯科医で虫歯の治療を受けていましたが、上の歯が普通より一本ずつ少なく、もちろん上下とも親知らずの影もないそうです。
    それで、左下奥歯の一つ手前、一番噛む時に使う歯の歯茎が膿んでいて相当わるく‥骨までいってしまっているとのことでした。
    根を残して少しずつ膿みをとっていくとか、いっそのこと抜いてブリッジにするかとか話をしたのですが私にはどれがいい方法なのかさっぱりわからないし、ブリッジにしたとしても、もともと歯が少ないので保険でやるとどうしても笑ったときなど銀歯が目立ってしまうので悩んでいましたが、そんなにすぐ進行するものでもないので当たる所の歯を少し削って半年様子をみましょうとの事でした。
    半年も放置して周りの歯までだめになりそうで怖いので先生に質問しても曖昧な答えしか帰ってきません。
    他の歯は治療が終わっていてしばらく行かないので、不安が残りっぱなしです。
    そこでどうせ抜くなら矯正を考えた法が今後のためにいいのではないかと思い、先生に相談させていただきました。
    まず抜いてしまう前に矯正歯科で受診した方がいいのでしょうか、それとも今かかっている歯科医に矯正を考えてると相談した方がいいのでしょうか?ただなんでもっと納得いくまで説明してくれないんだろう‥という不信感があります‥。ちなみに大体説明は先生ではなく衛生士さんがしてくれます。忙しいのでしかないのでしょうが‥。
    よろしくお願いします。

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2198 ] / ▼[ 2203 ]
■2202 / 1階層)  Re[1]: 悩みと不安
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2006/06/27(Tue) 11:18:38)
http://www.hiruma.or.jp
     ココさんの口の中は、一般歯科的にも矯正歯科的にも問題が多々あって、悪条件が重なって経年的、重層的に負のスパイラル(悪循環)に陥った悪いパターンですが、その医療上の責任は、これまでスパイラルの元を断つ視点で診療計画を立てて来なかった、言ってみれば場当たり的な治療をしてきた歯科主治医にもあります。
     その意味から、まずいま掛かっている歯科主治医を代えることが先決かと思いますが、ココさんの<どうせ抜くなら矯正を考えた方が今後のためにいい>という考えは、矯正医からすれば妥当な考え方で、本来であればこうなる前に相談していただいていれば、もっと早い時点で負のスパイラル構造を断ち切れただろうに、という思いはあります。
     矯正歯科医は、咬合(咬み合わせ)と歯列(歯の並び)と口元の審美性そして機能性を考慮しながら、口の中を総合的に判断して治療計画を立てますので、ココさんは、今の歯科医に相談すべきでないだけでなく、はじめに一般歯科医に相談するのではなく、矯正歯科専門医(専門開業医)に今の悩みを直接相談すべきです。そして、一般歯科的治療については、その矯正医からココさんに相応しい歯科医を紹介してもらうのが、今後の連携という意味でも賢明かと思います。
     時間も費用もそれなりに掛かることを覚悟しなければいけないでしょうが、それで正(プラス)のスパイラルに変われば、口の中にも自信が持てるようになり手入れをする励みにもなって、死ぬまで自分の歯で咬める<質の高い生活 Quality Of Life=QOL>を全うできるのです。
[ 親 2198 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2202 ] / ▼[ 2205 ]
■2203 / 2階層)  Re[2]: 悩みと不安
□投稿者/ ココ -(2006/06/27(Tue) 19:14:08)
    返信ありがとうございます。矯正するならそちらでお伺いするつもりでした。
    こんな状態ですが、改めて予約いれますので見ていただけますでしょうか…。
[ 親 2198 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2203 ] / ▼[ 2206 ]
■2205 / 3階層)  Re[3]: 悩みと不安
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2006/06/28(Wed) 14:52:07)
http://www.hiruma.or.jp
     当院には、このHPでご案内のように一般歯科医が常勤しておりますので、矯正医と一般歯科医の二人で、ココさんの歯科治療を総合的に考えて治療することになります。ご予約はこのHP上からでもできますが、ココさんの場合は一般歯科が関係してきますので、できましたらお電話でご予約ください。その際、<質問コーナーにココのハンドルネームで投稿している>旨をお伝えください。このご投稿が相談時の参考になり、時間の節約にもなります。
     なお、この回答は私・院長が担当しておりますが、実際の診療は初診相談を含めて担当者が異なりますのでご承知おきください。
[ 親 2198 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2205 ] / 返信無し
■2206 / 4階層)  Re[4]: 悩みと不安
□投稿者/ ココ -(2006/06/28(Wed) 18:14:07)
    ありがとうございます!私だけではなく他の投稿者の方々もそれぞれ悩みがあり、先生のアドバイスでとても前向きに考えられるようになっていると思います。近いうちに電話予約しますので、その時はよろしくお願いします!
解決済み!
[ 親 2198 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

- Child Tree -