OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 下奥歯にスペース /みこ (06/06/20(Tue) 12:31) #2180
Nomal Re[1]: 下奥歯にスペース /晝間@ひるま矯正歯科 (06/06/20(Tue) 16:31) #2181
  └Nomal Re[2]: 下奥歯にスペース /みこ (06/06/20(Tue) 17:51) #2182
    └Nomal Re[3]: 下奥歯にスペース /晝間@ひるま矯正歯科 (06/06/20(Tue) 18:26) #2183
      └Nomal Re[4]: 下奥歯にスペース /みこ (06/06/21(Wed) 20:26) #2187 解決済み!


親投稿 / ▼[ 2181 ]
■2180 / 親階層)  下奥歯にスペース
□投稿者/ みこ -(2006/06/20(Tue) 12:31:36)
    先日はとてもご丁寧な回答をありがとうございました。
    もうひとつ質問させて下さい。

    現在、歯並びはほぼきれいに並んでおります。
    奥歯の歯はブラケットをつけておりません。

    ここ数ヶ月前から奥歯とその手前の歯に隙間ができはじめました。
    食事をするとそのスペースに食べ物が詰まってしまいとても不便です。
    そして先日から顎間ゴム(上3番と下5番に連結)をつけはじめました。

    先生にもこのことを伝えましたが、顎間ゴム
    をつけたので奥歯の隙間はふさがってきますよ、との答えでした。

    このゴムで隙間はふさがっていくのでしょうか?
    顎間ゴムをつけてまで2日くらいなのですが、なんだか隙間が広がっているような
    気もします。。。

    自宅に帰って色々調べましたら、このゴムは噛み合わせを調節するための
    ものだとのこととありましたが、他にどのような効果が見られるゴムでしょうか?

    何度もすみませんが宜しくお願いいたします!


[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2180 ] / ▼[ 2182 ]
■2181 / 1階層)  Re[1]: 下奥歯にスペース
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2006/06/20(Tue) 16:31:51)
http://www.hiruma.or.jp
     このご質問には専門用語を使った方が要領を得やすいので、みこさんにはまず下記サイトに目を通してください。
    http://plus.e-kyousei.tv/html/shiru.htm
    そのうえで、食物残渣が挟まる隙間というのは6,7間かと思いますが、上下どちらの歯でしょうか。また、ブラケットをつけていないという奥歯というのは、6番でしょうか、7番でしょうか。それも上下ともでしょうか。それによってだいぶ事情が変るのですが、もし6番にブラケットが付いていないとしたら、その理由はどのように説明されているのでしょうか。
     顎間ゴムとは上と下の顎にわたって掛けるゴムで、そのうち、みこさんの使い始めた顎間ゴムはII級ゴム(にきゅうゴム)といわれる掛け方になります。II級ゴムとは、基本的にII級関係を改善するために用いられるゴムで、下顎の最後方臼歯(6番か7番)につけられたフックから、上顎ワイヤの2,3番間につけられた(あるいは曲げ込まれた)フックに掛けるのが普通です。
     このゴムの目的は<II級関係を改善するため>ですが、具体的には<出っ歯の関係を治すため>と理解していいでしょう。ちなみに、III級ゴムというのは、まったく反対の掛け方をしIII級関係(反対咬合)を治そうとするものです。
     みこさんのゴムの掛け方では、直接的には奥歯の隙間を閉じる作用はありません。もしその隙間が、上顎の6,7番にあるとしたら、ゴムが上顎前歯部を後方に押すので隙間が閉じる可能性がある、という意味でいったのかもしれませんし、下顎の6,7番の隙間だとしたら、つっかい棒(支え)のない歯は生理的に前に来る、という現象を期待していったのかもしれません。ともあれこれは少し無理な理屈で、投稿に書かれているとおりだとすれば、<なんだか隙間が広がっている>というのが事実のように思いますし、そのゴムの力で問題の隙間が閉じるというのはむずかしいと思います。
     ただ、治療上の理由から、今はその部分に隙間を作っているということはあり得ますし、それであれば理解でします。しかし、その場合は顎間ゴムではなく、顎内ゴムを使う方が理に合っています。最終的に奥歯にブラケットをつければ閉じる隙間ですが、今のゴムの掛け方で隙間が閉じるという説明に関しては、正しいとはいいにくいというのが回答です。
[ 親 2180 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2181 ] / ▼[ 2183 ]
■2182 / 2階層)  Re[2]: 下奥歯にスペース
□投稿者/ みこ -(2006/06/20(Tue) 17:51:30)
    先生、ご丁寧にありがとうございます!
    以前、奥歯のブラケットのことで一度こちらの掲示板で質問したことがあるのですが(すみません、検索しても出てこないのです、、、)

    下は左右5番を抜歯しております。(右下8番左下8番の親知らずは昔抜歯しました)
    上はすべての歯にブラケット、ワイヤーでつながっております。


    去年の暮れに右下(一番奥の歯)7番のブラケットがはずれ病院に行きましたが、
    右下7番は自然に前に動いてくるのでブラケットをつけなくてもよいでしょう、
    歯がそろってから必要であればブラケットをつけましょうと言われました。

    ですので、左下は左下7番(一番奥の歯)までワイヤーが入っていますが、
    右下は右下6番までしかワイヤーが入っていません。

    隙間は右下6番と7番(一番奥の歯)の間にあります。
    右下7番のブラケットがはずれる前はこの隙間はありませんでした。
    徐々に隙間が広がり今に至ります。

    歯がそろってから必要であればブラケットをつけると言われましたが、
    隙間は広がってきているのが現状で、治療期間が延びるばかりでは?
    隙間ができてしまったからこそ今ブラケットをつけるべきでは?
    と素人ながら思ってしまいます。

    かといって

    「ブラケットは後でつけます、顎間ゴムで隙間はふさがってきます
    (先生のアドバイスではそのようなことはなさそうですが。。)」

    と言われているのに、治療を受ける素人の私が
    「ブラケットをつけてください」とも言いにくくどうすればいいか
    困っています。

    鏡で見ると隙間は2ミリちょっとあると思います。
    この隙間を埋めようと思うとやっぱり数ヶ月かかりますでしょうか?

    何度もすみませんが宜しくお願いいたします。

[ 親 2180 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2182 ] / ▼[ 2187 ]
■2183 / 3階層)  Re[3]: 下奥歯にスペース
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2006/06/20(Tue) 18:26:03)
http://www.hiruma.or.jp
     過去ログの検索不可につきましては、一時この質問コーナーにスパム投稿が集中し、対応のためにシステムを変えた関係で、スパムは止みましたが過去ログが極めて限定的な範囲でしか検索できなくなりました。当方も膨大な過去ログが消失したため困って、システム管理の人に伝えているのですが、いまだ対応できずにいてご迷惑をお掛けしています(このまま過去ログの検索はダメかもしれません)。
     回答です。不正咬合の状態は分かりませんが、下顎左右5番抜歯の治療方針であれば基本的に6番7番は前にもってくる計画のはずです。今は6番を前方に移動させようとしているのかもしれませんが、このとき7番に装置が付いていると、6番を前方移動する際の抵抗になるので、装置を付けないことはよくあります。
     歯と歯は歯肉内の太い線維で繋がっていますので、6番が前に動くと7番も引っ張られて前方に結構移動してきます。それでも、この時できた隙間はいずれ(機械的に)閉じるものですので、それが2ミリあっても(4ミリあっても)今はあまり心配は要りません。そこに食渣が入るのはしばらく我慢するしかないでしょう。
     今7番に装置装着が必要かどうかは、現場の先生しか分かりません。このままもうしばらく様子を見て、反対側の6,7番の位置関係とあまり異なる状況になるようだったら、7番のコントロールはどのような状態になったら始めるのかを、先生に尋ねてみてください。
     ただ、今回のみこさんの説明で、そこにトラブルが起きているわけではないと感じました。しかし、すでにその部の8番が抜歯されているということですので、7番を前方に押す力はありません。先生は8番のないことを失念しているかもしれませんので、8番がなくても7番は自然に前に来ますかね、程度に軽く雑談風にでも聞いてみてはどうでしょうか。
[ 親 2180 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2183 ] / 返信無し
■2187 / 4階層)  Re[4]: 下奥歯にスペース
□投稿者/ みこ -(2006/06/21(Wed) 20:26:49)
    先生、何度もありがとうございました!

    矯正の仕組みってすごいですね。。。
    よく分かりました^^

    それとな〜く主治医に言ってみたいと思います。
    ありがとうございました!!
解決済み!
[ 親 2180 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索