OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal NO TITLE /みなみ (06/06/14(Wed) 03:50) #2171
Nomal Re[1]: 下の前歯の高さが不揃い /晝間@ひるま矯正歯科 (06/06/14(Wed) 10:31) #2172


親投稿 / ▼[ 2172 ]
■2171 / 親階層)  NO TITLE
□投稿者/ みなみ -(2006/06/14(Wed) 03:50:20)
    下の歯のみの矯正をしています。
    もうすぐ終わりに近づいていますが、下の歯の前歯の高さが揃っていません。(1ミリ程度)
    これはワイヤーを使って直せるものではないので、高い方の歯を少し削ると言われて、不安に感じています。これは通常の処置でしょうか。

    というのも、虫歯の治療で行った歯科医に、それは矯正歯科医の技術の問題で、もう少し時間はかかるけれども、削らなくても治せるものだと言われたのです。

    もう一度、矯正歯科医に確認しましたが、やっぱりそれはできないので、削りましょう。ほんの少しなので問題ないです。と言われました。

    削ってしまってから後悔しては遅いので、ぜひアドバイスをいただければと思い、投稿しました。よろしくお願いします。

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2171 ] / 返信無し
■2172 / 1階層)  Re[1]: 下の前歯の高さが不揃い
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2006/06/14(Wed) 10:31:20)
http://www.hiruma.or.jp
     下の歯の前歯の高さが揃っていないことに対して、矯正医が<ワイヤーを使って直せるものではない>といったという、その科学的な根拠が何か分かりませんが、その歯かその周辺に何か特別な事情があれば別として、一般的にはブラケットの接着レベルの問題で、解決はブラケットの位置を付け直すだけのように、この文面からは推測してしまいます。
     切縁(前歯の先端)を削るとしても、1ミリは結構な量ですが、そのズレは矯正前からその程度あったのでしょうか、それとも治療の結果生じたズレなのでしょうか。ともあれみなみさんは、「ワイヤーを使って直せるものではない」というその理由を、もう少し具体的に先生に聞いてみてください。それが科学的に十分納得いく理由であれば、切縁を少し削り落とすか、止めてそのままにするか、を考えてもよいかと思います。
[ 親 2171 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索