OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 下顎前突 /こう (06/05/19(Fri) 08:30) #2132
Nomal Re[1]: QOLの向上 /晝間@ひるま矯正歯科 (06/05/22(Mon) 11:50) #2140


親投稿 / ▼[ 2140 ]
■2132 / 親階層)  下顎前突
□投稿者/ こう -(2006/05/19(Fri) 08:30:19)
    以前、事故で前歯を打ち付けてしまいました。その影響か受け口の状態で25年近く肩こりやめまいに悩まされていました。それでも前歯の治療は保険が利かないと思い込んでいまして金銭的に余裕もなく我慢し続けていました。ところが半年前くらいに10年以上患ってた奥歯の虫歯を治したところ噛み合わせが変わってきたようです。今までは何とか受け口の状態でも歯が収納できていたのですが最近は上の前歯と下の前歯が当たるようになってきました。本来の状態に戻りつつあるのかもしれませんが奥歯にも犬歯にも当たらず前歯同士にしか当たらず、元々事故にあって不安定になっている前歯なので気を許すと割れてしまいそうで就寝中もちょっと当たっても目が覚めてしまいます。この状況を改善する方法はないでしょうか?ご指導の方お願いいたします。金銭的な余裕がないため保険内で治療できるといいのですが…
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2132 ] / 返信無し
■2140 / 1階層)  Re[1]: QOLの向上
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2006/05/22(Mon) 11:50:14)
http://www.hiruma.or.jp
    2006/05/22(Mon) 18:22:59 編集(投稿者)

     話は質問から外れますが、先週末、日本抗加齢医学会総会に参加してきました。話題のアンチエイジング(Anti-Aging )医療の学会ですが、「不老は口から」というように、健康長寿のためには<咬む>ことがいかに重要か、そのためには歯とそれを支持する歯周組織の健康がいかに大切かが、歯科にかぎらず医科からも、そして臨床家や基礎学者から数々の症例やデータをもとに立証されていました。
     こうさんが、事故で前歯を破損してしまったことは大変不幸なことでした。しかし、経済的な理由とはいえ今の状態で放置しておくことは、これからの健康を考えると、さらなる肉体的損失、経済的損失は計り知れないほど大きくなります。学会では、生活の質(QOL:Quality of Life)の向上という言葉が再三に渡って使われましたが、まさにこうさんの今後の人生の質を向上させるには、まず何よりも口の中の手入れが喫緊の重要課題です。
     こうさんの具体的な歯科的状況が分からないうえ、矯正歯科単科では対応できない問題のようですので、直接的なお手伝いやアドバイスは出来ませんが、解決の道は必ずあるはずです。こうさんのお年は分かりませんが、これからまだまだ長い人生です。QOLの向上のため、覚悟を決めて徹底的な治療を心掛けるのが、結局は最善の解決策といえるのではないでしょうか。
     歯科大学病院が近ければ、一度総合診療科に相談に行かれてはいかがでしょうか。
[ 親 2132 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索