OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 渡米予定がある人の矯正について /ダン (06/05/05(Fri) 05:43) #2098
Nomal Re[1]: 渡米予定がある人の矯正について /晝間@ひるま矯正歯科 (06/05/05(Fri) 13:37) #2100
  └Nomal Re[2]: 渡米予定がある人の矯正について /ダン (06/05/06(Sat) 01:15) #2105
    └Nomal Re[3]: 渡米予定がある人の矯正について /晝間@ひるま矯正歯科 (06/05/06(Sat) 11:36) #2109
      └Nomal Re[4]: 渡米予定がある人の矯正について /ダン (06/05/08(Mon) 13:57) #2118 解決済み!
        └Nomal 相談です。 /hana (07/03/18(Sun) 14:54) #2775


親投稿 / ▼[ 2100 ]
■2098 / 親階層)  渡米予定がある人の矯正について
□投稿者/ ダン -(2006/05/05(Fri) 05:43:55)
    ひるま先生、始めまして。ダンと申します。
    以前からこのコーナーに大変興味を持っており、閲覧していました。
    お忙しい事と思い控えていたのですが、ここ数日矯正治療に前向きに検討するようになってきたのでご相談させてください。

    私は現在大学生なのですが、来年から1年間留学を考えています。
    そこで過去ログを検索してみたところ、治療途中で海外へ行く場合、装置をつけたまま、またははずして向こう側では治療をせず、帰国後に続けて治療するとありました。
    装置を付けている場合後戻り等は無いようですが、主に審美面のことで矯正を考えている私にとって、それはあまり歓迎できることではないのです。装置をはずしますと、期間が長引くのはしょうがないのですが、歯へのダメージも大きくなってしまうのでしょうか。

    また、私は上下顎前突症なのですが、正中が上下あっておらず、また歯列の中心がが顔面の左側よりになっています。
    それが原因かはわかりませんが、唇の形がゆがみ、また顔も左右非対称にゆがんでいるようです。
    これは矯正治療によって治るものなのでしょうか。
    長くなり申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2098 ] / ▼[ 2105 ]
■2100 / 1階層)  Re[1]: 渡米予定がある人の矯正について
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2006/05/05(Fri) 13:37:05)
http://www.hiruma.or.jp 
     まず、来年から1年間のアメリカ留学の件ですが、ダンさんは女性でしょうか、そして今おいくつで学年は何年生でしょうか。渡米は来年のいつごろを予定され、大学はどちらに留学されるのでしょうか。
     上の条件によって回答が変わるのですが、基本的には、如何様にしようととも、動的治療中に主治医を離れるのは好ましい選択ではありません。留学から戻ってきてから、腰を落ち着けて矯正を始めるのがトラブルを避ける道です。矯正治療は、初診相談から資料採取、診断を経て実際に装置が入る(歯を動かし始める)までに、2,3ヶ月必要なことが少なくありません。
     場合によっては、装置を入れてほんの数ヶ月で渡米ということにもなりかねません。これはあまり望ましい選択ではなく、むしろ、帰国次第直ちに動的治療に入れるよう、医院の選択(矯正医を決めること)と治療方針の決定、それまでに必要な虫歯や歯周病の処置、ブラッシング指導(出来れば唾液検査など)までを、済ませておくのが安全な方法だと思います。
     どうしても今から始めたいとしたら、その旨をあらかじめ矯正医に伝えておくことが絶対条件で、そのうえで矯正医がどのように判断されるかですが、アメリカで学んだ矯正医(開業医)も結構いますので、ダンさんの留学先に、同じテクニックで、かつ治療を継続してくれる矯正医を持っている矯正医を探し、そこで治療を開始するかです。
     2つ目の、上下顎前突で<唇の形がゆがみ、また顔も左右非対称>という治療上の問題ですが、これは、程度によっては外科矯正(顎変形症)の可能性もあります。すべては検査と診断によりますが、もしそうなると保険診療にするしないという関わりも生じてきますので、まずは一度矯正歯科専門医院に足を運んで、直接矯正医と話をするのが一番確かで、早道と言えます。
[ 親 2098 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2100 ] / ▼[ 2109 ]
■2105 / 2階層)  Re[2]: 渡米予定がある人の矯正について
□投稿者/ ダン -(2006/05/06(Sat) 01:15:18)
    お休み中御丁寧な返信ありがとうございます。
    私は男で現在二年生ですが、留学は来年4月、または9月で留学先は米国を予定しているのですが、実際はまだほとんど決まっていない状態です。
    勿論帰国してから腰を落ち着けて治療するのが最善とはわかっているのですが、帰国時には4年生になっており、就職活動が終わるとまた海外にいってしまう可能性もあります。もっと早く治療を始めなかった事をただただ後悔するのみです。

    顔のゆがみのことですが、外科治療するほどではないかと思いますが軽度の顎関節症があります(関節がカツカツ音を立てる程度)。顎関節症については歯列矯正治療で治るとしているところと、絶対に治らないとしている矯正医がいらっしゃるようなのですが、ひるま先生はどのようにお考えでしょうか。

    もしよろしければ、以上のこと含めまして一回そちらへ御相談に伺わせてください。
[ 親 2098 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2105 ] / ▼[ 2118 ]
■2109 / 3階層)  Re[3]: 渡米予定がある人の矯正について
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2006/05/06(Sat) 11:36:44)
http://www.hiruma.or.jp
     初診予約は、できればインターネット予約ではなく、お電話でお取りください。その際、「質問コーナーに、ダンの名で渡米予定の場合について投稿している」旨をお伝えください。このやり取りが初診相談時の参考資料になります。
[ 親 2098 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2109 ] / ▼[ 2775 ]
■2118 / 4階層)  Re[4]: 渡米予定がある人の矯正について
□投稿者/ ダン -(2006/05/08(Mon) 13:57:02)
    了解しました。
    近いうちに伺わせてください。
解決済み!
[ 親 2098 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2118 ] / 返信無し
■2775 / 5階層)  相談です。
□投稿者/ hana -(2007/03/18(Sun) 14:54:05)
    私も渡米予定がある21歳です。(因みに女です)
    幼いころから出っ歯(上顎前突症?でもあると思われます)で、下の歯はガタガタで悩んでおりました。アメリカでは歯並びの悪さを嫌うと知り、今すぐにでも矯正をしたいと思っております。
    私の場合、来年専門卒業を控えており、留学期間は3年間を予定しております。場所はカリフォルニア州です。
    そして、悩んでいるのは矯正のタイミングと費用に関してです。
    一般に日本より米国の方が、矯正治療費が安いと聞きますが、米国での治療の際、どのような手続きを取ればいいのか右も左もわからない状態にあります。
    また美容目的となれば費用は高いと伺いました。私は美容目的ではありませんが、そう判断され多額の費用請求をされても困りますので、まずどこに行き、どんな保険に入り、どうやって医者を見つけるのか・・・こういった情報を知りたいと思い書き込ませて頂きました。
    ですから、日本で治療を受け、アメリカの医院を紹介してもらい引き継ぎの手続きを取る、というのがいいのかなと考えたりもします。しかし、その際の費用というのは日本でいくらかかり、アメリカではいくらかかるのかという情報がなく、頭を抱えております。しかも分割払いを希望なので、日本で治療を始めた場合、月いくらを、どのくらい支払うのかも疑問です。
    留学を控える私にとって、まずどんなことをすればいいのかアドバイス頂ければ嬉しく思います。日本での治療も前向きに考えておりますので、どうか宜しくお願いします。
[ 親 2098 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索