OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal なんとなく不安です /ぴよ (06/04/24(Mon) 14:53) #2085
Nomal Re[1]: なんとなく不安です /晝間@ひるま矯正歯科 (06/04/24(Mon) 16:22) #2086
  └Nomal Re[2]: なんとなく不安です /ぴよ (06/04/24(Mon) 21:32) #2088 解決済み!


親投稿 / ▼[ 2086 ]
■2085 / 親階層)  なんとなく不安です
□投稿者/ ぴよ -(2006/04/24(Mon) 14:53:51)
    出っ歯で長い間悩んでおり、ついに矯正する一歩を踏み出しました。
    私の場合、犬歯より後ろの歯はかみ合っていて、前歯6本のみが下とかみ合わず、
    突出感があり口も無理をしないと閉じられません。
    出っ歯のことで悩んでいたので、ガミースマイルですが、ガミー自体は矯正歯科医に指摘されるまでは、さほど気にしていませんでした。
    治療としては、矯正のみか、外科手術併用かという話で、手術はこわいので、矯正のみで話は、すすみかけていました。その時は、犬歯の横の歯二本の抜歯のみで、親知らずは、比較的まっすぐはえているので、残す方針でとお話がありました。
    しかし矯正期間短縮と保険適用での費用、手術すると劇的に変わるとの言葉に惹かれ、外科手術併用の術前矯正をはじめています。
    手術は、前歯部歯槽骨切り術の予定です。
    術前矯正は三月に始め、手術は私の都合で八月に受ける予定です。
    術前矯正をはじめて腑に落ちないことがあるので、ぜひ答えていただきたいです。
    ?いきなり親知らずを抜く方針に変わっていた。
     手術になるとぬかなきゃいけないのか?と聞くと「そうです」と先生。
    ?八月手術でも術前矯正は間に合いますか?と聞くと「術後矯正で調節します」と 先生         
    そういうものなんですか?
    先生は忙しそうであまり説明してもらえません。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2085 ] / ▼[ 2088 ]
■2086 / 1階層)  Re[1]: なんとなく不安です
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2006/04/24(Mon) 16:22:41)
http://www.hiruma.or.jp
     <腑に落ちないことがあるので、ぜひ答えて>といわれても、当院の患者ではないぴよさんの矯正資料は手元になく、治療に関する具体的な情報が乏しい中ではお答えしようがありません。
     どうやら、手術はWassmund法(ワズモンド法)による上顎前歯部歯槽骨切り術だと思われますが、この手術だとすれば、親知らずの抜歯の是非はあまり関係ありません。ただ、ぴよさんのいわれる親知らずが、どこの親不知なのか(全部なのか、上なのか下だけなのか)が分かりませんが、これらは、基本的には抜歯する歯だと思った方が無難です。
     8月の手術に術前矯正が間に合うかどうかは、まったく分かりません(一般的には間に合わないと思います。)ただ、この手術の場合、どこまで術前矯正が必要か、症例を持っていないので分かりませんが、この先生はおそらく今までに何例も手掛けていて、術後に調整が可能という判断があるのだと思います。実際、あまり好ましい順序ではありませんが、他の手術方法の場合でも、ほとんど術前矯正なしで手術に入ってしまうケースも、ないわけではありません。

     <先生は忙しそうであまり説明してもらえません>ということですが、疑問や不安はキチンと質(ただ)しておかないとトラブルの元です。当方は暇そうに思えるのかもしれませんが、こちらもそれなりに忙しいもので・・・。
[ 親 2085 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2086 ] / 返信無し
■2088 / 2階層)  Re[2]: なんとなく不安です
□投稿者/ ぴよ -(2006/04/24(Mon) 21:32:49)
    お返事ありがとうございます。
    ぶしつけな質問で申し訳ありませんでした。
    矯正をはじめてから、今までの私と変わるということに、希望と不安が入り混じって、落ち着かない日々を過ごしております。
    先生のおっしゃるとおり、自分の担当医に直接聞くのが一番よいとは思いますが、今は調整のため、一ヶ月に一度の通院なので、次回に行くまでに気になることが、モクモクと出てきて、思わず質問してしまいました。
    ありがとうございました。
解決済み!
[ 親 2085 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索