OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 反対咬合について /るる (06/04/22(Sat) 00:14) #2071
Nomal Re[1]: 反対咬合について /晝間@ひるま矯正歯科 (06/04/23(Sun) 15:24) #2081
  └Nomal Re[2]: 反対咬合について /るる (06/04/24(Mon) 20:59) #2087 解決済み!


親投稿 / ▼[ 2081 ]
■2071 / 親階層)  反対咬合について
□投稿者/ るる -(2006/04/22(Sat) 00:14:34)
    はじめまして、こんばんは。現在2才9ヶ月の娘のことで相談します。
    2才の時に歯科検診で反対咬合と指摘されました。先日、矯正歯科に相談に行ったところ、「ムーシールド」による治療を進められました。しかし、娘の年齢がまだ低いので半年後に再診してから治療を開始しましょうと言われました。
    反対咬合は小児のうちに治した方がよいのでしょうか?永久歯がはえてきて治るという事はありますか?
    ひるま矯正歯科では、子供の反対咬合に対してどの様な治療をおこなっていますか?「ムーシールド」による治療をおこなっているのでしょうか?「ムーシールド」に対する先生のご意見もよろしかったら教えてください。また、反対咬合の治療費を教えてください。よろしくお願いいたします。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2071 ] / ▼[ 2087 ]
■2081 / 1階層)  Re[1]: 反対咬合について
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2006/04/23(Sun) 15:24:20)
http://www.hiruma.or.jp 
     この「質問コーナー」での回答に当たっては、いくつかハッキリした立脚点があり、その一つは非抜歯治療に対する批判、二つ目は裏側(舌側)装置に対する批判、そして三つ目は早期の矯正治療についてです。当院の対応についてのお尋ねは、ある所のインタビューに応じた際の下記引用が参考になるかと思います。以下引用部分。

     『3つ目は主に小児歯科が扱う早期矯正治療に対してです。3歳や5歳の子供の早期発見早期治療というのは、一般的には間違いじゃない。けれども矯正の場合には早く装置を入れれば早く治りますよという誤解をあたえる危険性がある。子供の矯正治療というのは、多くが親不知まで診ますから18歳ぐらいまでということになります。3歳で始めても18歳まで。それを親に言わないで、早く早くと治療を急かす。早期発見は間違いじゃないが、早期治療というのは必ずしも正しくないんです。
     例えば、3歳から治療をして、将来の外科手術を回避できるかといえば、できないんです。僕の場合はこの子は将来外科手術を受けなければ治らないと思えば、はっきりそう言います。ところが、それを言わないで期待を抱かせたまま、小・中・高と学生の青春時代に矯正の装置をずっと入れさせて、18歳ぐらいになってやっぱり治らないから外科手術です、というのが本当に許せない。患者さんはお金と青春をどうやって取り戻せばいいのか。
     前述の榎先生の有名な言葉に「Watchful neglect(注意深い観察下に放置せよ)」というのがあります。つまり僕ら矯正医のすべきことは、検査をして資料は取りますが、「Watchful neglect」でもって、一番いいタイミングで一番いい治療を短い期間でする、ということなんです。』

     以上が引用部分です。現在当院では、未就学児童に動的装置を入れることは皆無のはずです。お嬢様が私の身内の子であったとしたら、現時点で矯正治療(動的処置)はしないでしょう。ということで、ムーシールドという装置は知っていますが、使ったことはなく、今後も使うことはないでしょう。ムーシールドにあえてコメントをといわれれば、使っていても害はないのが安心という所でしょうか。
     治療費についてのお尋ねですが、矯正治療は自費だけに、医院によって費用や支払い方法などすべてマチマチですので、あらかじめ確認しておくことがトラブルを避ける道です。なお、早くから始める分、費用はかさむと考えておいた方が無難です。当院のシステムにつきましては、このHPのトップページから、中段の『子供の矯正ナビゲーター」を最後までお読みください。
     2才9ヶ月の今の時期は、規則正しい食生活と歯磨き習慣を身に付けること、そして身体はもとより、何よりも精神的(心)な健康の育成こそを大事にしたいと思います。
[ 親 2071 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2081 ] / 返信無し
■2087 / 2階層)  Re[2]: 反対咬合について
□投稿者/ るる -(2006/04/24(Mon) 20:59:56)
    ご回答どうもありがとうございます。
    先生の意見を参考にして、矯正について検討したいと思います。
解決済み!
[ 親 2071 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索