OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 歯と歯茎の磨き方 /and (06/04/05(Wed) 16:47) #1995
Nomal Re[1]: 歯と歯茎の磨き方 /晝間@ひるま矯正歯科 (06/04/05(Wed) 18:13) #1996
  └Nomal Re[2]: 歯と歯茎の磨き方 /and (06/04/06(Thu) 09:12) #2001 解決済み!


親投稿 / ▼[ 1996 ]
■1995 / 親階層)  歯と歯茎の磨き方
□投稿者/ and -(2006/04/05(Wed) 16:47:08)
    こんにちは。これから矯正を始めることになりました35歳♀です。
    よく歯列矯正のサイトで、使用前、使用後の写真が出ていますが
    ブラックトライアングルが目立つケースがあり、とても不安です。

    ・普段の歯磨きで、歯肉に良い磨き方のコツなどはありますか?
    ・歯茎を力強く何度も磨くと、歯茎にはよくなく歯肉収縮の
     原因になってしまうのでしょうか。
    ・歯磨きは歯だけにあてた方が良いのでしょうか?

    宜しくご指導頂けますようどうぞお願い致します。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1995 ] / ▼[ 2001 ]
■1996 / 1階層)  Re[1]: 歯と歯茎の磨き方
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2006/04/05(Wed) 18:13:42)
http://www.hiruma.or.jp
     矯正治療によるブラックトライアングルの出現を心配されていますが、andさんがこれまで続けてきた歯の磨き方や、その結果である歯周組織の状態によっては、<出るべくして出ること>そして<それは防げない>、ということを、まず頭に入れて置かれた方がいいでしょう。
     ブラックトライアングルの出現は、直接的には歯周疾患によりますが、その誘因として誤った矯正の治療方針や歯の移動があります。そのすべては矯正医に委ねられますので、初診(診断)時にでも、ブラックトライアングルについて納得のいく説明を受けておかれることをお勧めします。
     2003年の、矯正治療中にできた虫歯に対する東京地裁の判決以来、矯正歯科医院では、矯正患者さんの口腔衛生管理がより厳格になりましたので、andさんの歯の磨き方については、その矯正歯科医院で具体的に指導するはずです。つまり、歯の磨き方には個々の習慣があるため、何が悪くてどうすればいいか、個別に指導するしかないのが本当のところだからです。
     矯正治療後のブラックトライアングルの出現や、歯肉退縮に関する悩みがこの質問コーナーにも増えてきました。矯正医としては、この件での訴訟問題が起きないよう、十分な説明と治療中の配慮が必要と感じています。

     andさんのブラッシングに対する具体的なアドバイスは、下記のサイトの先生の方がより確かですので、そちらで相談してみてください。
    http://hamigaki.sutekinaha.com/
     なお、個人的には、どのようなものにせよ手用の歯ブラシと市販のペーストでは、満足のいく刷掃はできないと思っています。詳しくは予防歯科に主体をおく歯科医に相談されることですが、そのキーワードはPMTCです。
[ 親 1995 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1996 ] / 返信無し
■2001 / 2階層)  Re[2]: 歯と歯茎の磨き方
□投稿者/ and -(2006/04/06(Thu) 09:12:14)
    とても詳しいご説明、どうもありがとうございました。
    一口に「歯磨き」といっても奥が深いのですね。
    私には矯正治療が必要である事や、具体的な歯の磨き方を
    児童期に教えてもらえる機会がまるでなかったことが
    非常に悔やまれます。
    ブラックトライアングルが出現しないことを
    強く祈るのみです!
    ありがとうございました。
解決済み!
[ 親 1995 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索