OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 歯茎の退縮 /たろー (06/04/04(Tue) 22:20) #1989
Nomal Re[1]: 歯茎の退縮 /晝間@ひるま矯正歯科 (06/04/05(Wed) 11:47) #1994


親投稿 / ▼[ 1994 ]
■1989 / 親階層)  歯茎の退縮
□投稿者/ たろー -(2006/04/04(Tue) 22:20:41)
    ひるま先生 相談させてください。
    僕は24才の男です。抜歯で矯正を始めて2年 もうすぐリテーナーにかわるそうです。症状としては 上の歯は普通に整った歯並び 下が重度の叢生でした。歯並びが綺麗になったのはいいですが最近悩んでいることがあります。
    僕は上の歯は三次元的にもほとんど歪みがないとのことで下だけの矯正でできるかと思っていましたが「下の歯並びを整えれば上との噛み合わせが合わなくなる」と言われ上にも装置をつけました。質問は 歯茎の退縮についてです。
    下は酷い叢生だったのである程度の退縮を覚悟していました。実際下は歯と歯の付け根の間にすごく隙間ができました。でも 上の歯まで激しく隙間が出来てしまったのが謎です。
    歯茎の退縮は矯正で歯並びが整ったからそれまで現れていなかった隙間が見えるようになるだけ と言われました。でも僕のように綺麗な歯並びでほとんど歯を移動していなくても(実際見た目には全然変わった感じがしないしそもそも上は抜歯してないし 先生もかみ合わせの調整分だけ動かしたと言ってました)歯茎は退縮するものなのですか?先生は「歯を頑張って磨きすぎたんじゃないの?」と言っていましたが 僕は歯垢を軽く落とす程度に気をつけて磨いていたつもりです。毎食後に軽く歯磨き・リステリン・歯周病予防の液剤で口をすすいで 歯茎には最新の注意を払ってきたのに 気付けばこの隙間って感じです。
    ほとんど歯を動かさなくても歯茎は退縮しますか?それは なぜなのでしょうか?

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1989 ] / 返信無し
■1994 / 1階層)  Re[1]: 歯茎の退縮
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2006/04/05(Wed) 11:47:43)
http://www.hiruma.or.jp
     <ほとんど歯を動かさなくても歯茎は退縮しますか>ということですが、歯を動かすと歯茎が退縮するものでもありません。歯肉の退縮は、ほとんどそこに何らかの歯周病的要因があるものです。
     たろーさんは、初診時(診断時)の説明で潜在的な歯周病の可能性については、何も言われていなかったでしょうか。文面から拝するかぎり、たろーさんの歯肉の退縮は、矯正治療(歯牙移動)が直接の原因ではなく、もともと歯周病の素因をどこかに持っているように思います。初診時の歯のレントゲンをもとに、もう一度先生に説明を求めてみてください。そのうえで、たろーさんは歯周病科の専門医に相談されることをお勧めします。
     本題から外れますが、<抜歯で矯正を始めて>という文言と<上は抜歯してないし>という文言から、たろーさんは下顎のみの抜歯という、珍しい治療方針で矯正されていますが、担当医は矯正専門医なのでしょうか(返答は求めませんが)。
[ 親 1989 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索