OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal レントゲン撮影について /ひな (06/02/20(Mon) 13:23) #1899
Nomal Re[1]: レントゲン撮影について /晝間@ひるま矯正歯科 (06/02/20(Mon) 16:21) #1901
  └Nomal Re[2]: レントゲン撮影について /ひな (06/02/21(Tue) 12:06) #1902 解決済み!


親投稿 / ▼[ 1901 ]
■1899 / 親階層)  レントゲン撮影について
□投稿者/ ひな -(2006/02/20(Mon) 13:23:29)
    はじめまして。
    最近矯正を始めるまして、資料作成のためにレントゲンを数枚撮ったのですが、
    その際、鉛のエプロンをつけてもらえませんでした。
    今まで、どこの歯科(一般歯科)でもレントゲンを撮る際はつけていたので、
    つけるものが当たり前だと思っていたのですが、
    今回の撮影でつけてもらえなかったので驚いています。
    歯科のレントゲンで人体への影響はほとんどないとは聞いたことはあります。
    しかし、多少のX線でもつけることにより遮断できるならばつけるべきなのではと思うのですが。。。

    つけずに、レントゲン撮影を行うことも一般的にあるのでしょうか?
    ご回答よろしくお願いいたします。

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1899 ] / ▼[ 1902 ]
■1901 / 1階層)  Re[1]: レントゲン撮影について
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2006/02/20(Mon) 16:21:07)
http://www.hiruma.or.jp
     一般的にはひなさんが書かれているとおりであり、それが正論なのですが、実はICRP(国際放射線防護委員会 下記参照)では、<歯のX線検査では基本的に防護エプロンは必要ない>としているのです。これは、通常の歯科診療で用いるX線は検査のためだけですから、治療に用いるX線量などと比べると、比べようがないくらい僅かな量だから、という理由です。
     それでも、日本では、レントゲン室の設置時には保健所への届出義務と、それにともなう係官による厳しい立ち入り検査があり、撮影時の防護着の着用を強く指導されます。そのため、ほとんどの歯科医院では忠実に従っている、というのが実情です。
     本当は心配ないといっても、心理的には不安でしょうから、撮影時には防護着をつけてもらうよう頼んでください。

     <参考資料>
     ICRP (International Commission on RadiologicalProtection)
     「国際放射線防護委員会」
     国際放射線防護委員会(ICRP)は1928年に設置された国際組織で、放射線防護・安全の基本原則、基準となる数値等を検討し、勧告していた。ICRP勧告は、日本をはじめとした世界各国の放射線防護法令の規範となっている。
     ICRPにおいては、放射線や放射性物質は多くの国々で利用されており、国際的に統一された安全基準が必要であるという認識のもとに放射線防護の基礎となる考え方・基準などが検討される。検討された内容は、ICRP Publication として公刊される。ICRPが勧告した放射線防護基準そのものは、各国の放射線防護方策の基礎となる原則を提示したものにすぎない。このため、勧告内容には適切な柔軟性をもたせている。各国の放射線防護基準はICRP勧告を規範として策定されているのが実情である。わが国の放射線防護基準もICRPの勧告に基づいて放射線審議会等の審議を経て策定されている。
[ 親 1899 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1901 ] / 返信無し
■1902 / 2階層)  Re[2]: レントゲン撮影について
□投稿者/ ひな -(2006/02/21(Tue) 12:06:07)
    回答ありがとうございます。

    次回行った時でも言って、今度からはつけてもらうようにします。
    ありがとうございました。
解決済み!
[ 親 1899 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索