OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 口元の突出について 説明不足の悩み /八王 (06/01/27(Fri) 14:24) #1871
Nomal Re[1]: 口元の突出について 説明不足の.. /晝間@ひるま矯正歯科 (06/01/29(Sun) 13:41) #1872
  └Nomal Re[2]: 口元の突出について 説明不足の.. /八王 (06/01/31(Tue) 18:20) #1876


親投稿 / ▼[ 1872 ]
■1871 / 親階層)  口元の突出について 説明不足の悩み
□投稿者/ 八王 -(2006/01/27(Fri) 14:24:16)
    37歳です。3年、抜歯による動的治療をしました。結果に不満で主治医に相談したところ、診断・治療が妥当なのか疑問を感じます。
    ご質問1.上顎について、‘大臼歯を後に移動してから前歯を下げるようにした'と回答されました。親知らずも抜かずに大臼歯が動くのですか?ただでさえ大臼歯を動かすのは困難と聞いた事があります。精密検査後(契約前)には親知らずは抜くと説明されたのに結局抜いてません。

    ご質問2.動的治療を終えたあとで、「不満なら外科手術しますか?」といった治療の流れはよくある事なのでしょうか?

    ご質問3.‘歯の植わってる部分全体'とは顎のことですか?

    現状は‘上に隙間はあるものの、下の歯はもう奥に下げられる隙間がない'です。当初の診断は上歯・下歯前突。歯を治せば口元も綺麗になると信じてしまいました。自分も甘かったですが顎の外科手術をしないと口元の突出が少ししか治らないと診断して欲しかったです。今後、すぐ外科手術するのはいろいろな都合により非現実的です。せめて隙間分(1〜2mm)だけでも奥に下げたいのですが意見できません。また、隙間を埋めて前歯を大きくするらしいのですが、それも契約前に聞いておらず納得いきません。出歯が大きくコンプレックスなのにより大きくする事はできません。必ずしも埋めなければいけないのでしょうか?
    他にもここ2.3ヶ月で、当初聞いてないことを畳み込むように言われ次々とやろうとするので困惑しております。わがままな質問かもしれませんがお願い致します。





[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1871 ] / ▼[ 1876 ]
■1872 / 1階層)  Re[1]: 口元の突出について 説明不足の悩み
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2006/01/29(Sun) 13:41:17)
http://www.hiruma.or.jp 
     投稿の内容だけからでは状況がよく掴めないので、的外れの回答になるかも知れませんが、不明な点は改めてお尋ねいただくとして、<上顎前突(出っ歯)の矯正を3年続けて、今その治療内容に不満がある>と理解して回答していきます。
     質問1.について
     基本的に、奥に余裕(隙間)がなければ大臼歯は後ろには動きません。その点では八王さんのいうとおりです。また、初めに抜くと判断していた親知らずを、抜かないままなのも妥当性に欠けます。
     後ろに動かすといった大臼歯が、確かに動いたかどうかは、矯正医であれば必ず撮る頭部x線規格写真(通称セファロ)の、初診時と今のそれを重ね合わせることで客観的にもすぐに判明します。大臼歯が1ミリでも後方に移動していれば大したもので、少なくとも前に来ていなければ評価できるほどのことです。多分、思惑どおりには動いてくれなかった可能性はありそうです。
     質問2.について
     結果的に外科に移行せざるを得ないケースがないわけではありませんが、少なくとも初めの段階で、<外科の可能性もある>という判断を示しておくべきだった、という道義的な問題はあるかと思います。
     質問3.について
     <歯の植わってる部分全体>という言い方が、どこの説明で使われた分かりませんが、矯正医の言うその部分は、歯槽基底論(アピカルベース・セオリー)のことかと思います。これは仮想の区分けで、顎の骨のうち歯の植わっている部分を歯槽骨といい、歯根尖端を連ねた仮の平面から上が、歯牙移動(矯正)で変化させ得る部分とされています。

     分かりにくいかと思いますが以上を質問に対する回答として、その後にある<隙間を埋めて前歯を大きくするらしい>というのがよく分かりません。八王さんには、いう所のセカンドオピニオンですが、上の3つの質問を含めて、より詳しいコメントを得るには、別の矯正医に直接今の状況を見せて、見立てを聞くのが一番確かです。その際、先のセファロを含めて出来るだけの資料を借り出せるかどうかが、よりよいコメントを得られるかどうかの鍵になります。
     疑問を解くために、セカンドオピニオンを検討してはいかがでしょう。
[ 親 1871 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1872 ] / 返信無し
■1876 / 2階層)  Re[2]: 口元の突出について 説明不足の悩み
□投稿者/ 八王 -(2006/01/31(Tue) 18:20:55)
     御回答ありがとう御座います。分かりにくい文書ですみませんでした。

    <上顎前突(出っ歯)の矯正を3年続けて、今その治療内容に不満がある>と理解して回答していきます。

     はい、先生のおっしゃる通りです。現状は上の1番と2番の間に1〜2ミリの隙間があるのですがもう奥に動かせないと言われました。歯はまだ前に傾斜しており、これで装置を取ったら堰を切った様に前に放出しそうです。この隙間だけでも奥に引っ込めたい、もう少し歯を垂直にしたいのですが、本当にこれ以上は無理なのか知りたいのです。

    >  質問1.について
    >  基本的に、奥に余裕(隙間)がなければ大臼歯は後ろには動きません。その点では八王さんのいうとおりです。また、初めに抜くと判断していた親知らずを、抜かないままなのも妥当性に欠けます。
     
     隙間を作って大臼歯を移動する、という当初の説明に反し隙間を作っていないわけですから、大臼歯を移動する工程を省いたと考えてしまいます。主治医のいう、動かしたけど動かなかった、との説明は疑わしい...ちょっと詐欺にあった気持ちです。

    >  質問3.について
    >  <歯の植わってる部分全体>という言い方が、どこの説明で使われた分かりませんが、矯正医の言うその部分は、歯槽基底論(アピカルベース・セオリー)のことかと思います。これは仮想の区分けで、顎の骨のうち歯の植わっている部分を歯槽骨といい、歯根尖端を連ねた仮の平面から上が、歯牙移動(矯正)で変化させ得る部分とされています。

     この言い方ですが主治医より
    ‘口元が出ているのはやはり歯の位置が前方にあるからですから、歯を拭いたス
    ペースが無い中でこれを下げるには歯の植わっている部分全体を手術的に下げる方法があります。’
     との回答説明に出てまいりました。つまりは顎の手術のことですよね。当初の診断で‘顎’の指摘が一切なく(検査結果の顎の欄にもチェック無し)、今になってこのように言われても..という感じです。

    >  <隙間を埋めて前歯を大きくするらしい>というのがよく分かりません。

     私は先にも書きましたように、上前歯に1〜2ミリの隙間が2箇所あります。これを白い材料で埋める(=歯の幅が大きくなる)そうなのです。虫歯の治療あとのように数年で変色するのでやり直したらいい、とも言われました。調べましたところ、ボンディング(歯の補修)というようです。私は出歯が大きく長年悩んでる位ですので、更に大きくなるのは困ります。これも当初に説明が欲しかった点です。歯が小さいから、裏に付ける針金(これも聞いてない)が見えてしまうから、等とどうしてもボンディングを迫られました。隙間のままにする医院もあるようです。

     また、上前歯の差し歯の厚みを削った(折れてしまった)のですが、歯を引っ込める為かと思ったらその逆で、下の歯を出す為だったと直後に知りました。引っ込める為に通院してるのに、出す為に差し歯を台無しにされたかと思うと遺憾でした。

     コンプレックスを解消する為に契約したのに、なぜこんなに悩まなきゃいけないのかと思います。極度のストレスで別の通院(婦人科)にも影響し、身内からもやめろとか休むよう言われますが、セカンドオピニオンをぜひ検討してみたいと思います。
[ 親 1871 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索