OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal メール相談。 /りん (05/12/14(Wed) 17:02) #1790
Nomal Re[1]: メール相談。 /晝間@ひるま矯正歯科 (05/12/14(Wed) 18:31) #1792
  └Nomal Re[2]: メール相談。 /りん (05/12/19(Mon) 23:33) #1800
    └Nomal Re[3]: 外科矯正のすすめ /晝間@ひるま矯正歯科 (05/12/20(Tue) 12:01) #1801
      └Nomal Re[4]: 外科矯正のすすめ /りん (05/12/27(Tue) 01:10) #1808


親投稿 / ▼[ 1792 ]
■1790 / 親階層)  メール相談。
□投稿者/ りん -(2005/12/14(Wed) 17:02:55)
    初めまして。

    私は、今、外科矯正を選ぶか、矯正のみにするか、とても悩んでいます。
    横顔の写真や、セファロの結果、などを、見て頂き、ご意見をお聞きしたいのですが、
    メールで、そのような相談なども行っていますか?

    もし良かったら、メールを入れさせて頂きたいです。
    よろしくお願い致します。

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1790 ] / ▼[ 1800 ]
■1792 / 1階層)  Re[1]: メール相談。
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2005/12/14(Wed) 18:31:16)
http://www.hiruma.or.jp
     「セファロの結果や治療法の選択」という言葉から、すでに矯正医の診察を受けておられるというわけですが、資料を見るまでもなく、外科矯正か通常の矯正のみかで迷うケースは、<外科矯正に造詣の深い外科医がいるという条件で、外科矯正を勧める>のが基本的な考えですので、りんさんの場合も、矯正医が外科矯正の可能性を示唆しているかぎり、無理して歯を動かすより、満足度の高い外科矯正の方を必ずといえるほど勧めると思います。
     セファロは、レントゲン写真そのものであればともかく、結果(数値〕だけではまったくといっていいほど意味がなく、判断できません(どの矯正医も、外科かどうかの決定は、セファロのある数値がいくらだからで決めているわけではありません)。また、横顔の写真も、矯正用の撮り方で必要な角度からの複数枚があれば、それなりの判断ができるかと思いますが、それでも実物の微妙な形や動き、あるいは表情なども参考にしますので、写真だけ拝見してコメントするのは無理があります。
     外科矯正しか方法がないケースは別にして、外科かどうか迷うケースは、なによりも患者さん(りんさん)ご自身の考えが大切です。先に述べたように、ボーダーラインケースは手術の方法を勧めるのが基本姿勢ですが、その理由は、経験的に治療結果に対する満足度が双方にとっても高く、予後も安定して安心だからです。りんさんが外科矯正を避けるもっとも大きな理由は何でしょうか。そこがこの問題解決の最大の焦点です。
     以上のようなわけで、判断は矯正資料ではなく、結局考え方(心)の問題ですので、資料をメールでお送り頂いても仕方ありません。ヨロシクご理解ください。
[ 親 1790 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1792 ] / ▼[ 1801 ]
■1800 / 2階層)  Re[2]: メール相談。
□投稿者/ りん -(2005/12/19(Mon) 23:33:21)
    ご丁寧なお返事、大変ありがとうございます。

    私の場合、矯正歯科の先生の勧めというよりは、自分のコンプレックスの解決が
    手術を選択肢に入れた要因です。周りから、「顎が長い。」「しゃくれてる。」などと言われたのがきっかけで気にし始めました。

    私のケースは、矯正歯科の先生が言うには、「手術が保険適応になるかも微妙な
    ところで、手術をするまでもないので、お勧めしない」ケースだそうです。
    歯科の先生のお話では、機能的な面では、噛み合わせに問題はなく、矯正だけで完全に治る程度のもので、手術を選択するのは可能だけれど、それはもう、美容的な
    ものでしかないので、リスクを伴う手術を選ぶのはお勧めしない・・ということでした。
    でも、検査の結果では、顎の長さは長く、少し出ているそうです。

    だから、私が手術を悩む最大の原因は、「美容目的だけでリスクを伴う手術をすること」なのかもしれません。それと、何より怖いです。
    手術に関して、一つ、お聞きしたい事があります。
    手術に対し、大きな不安がある場合、病院側で、それに対して、何か処置はしてくれますか?(手術前の鎮静剤の投与など・・・)

    いろいろ書いてしまいましたが、コンプレックスを改善するには、手術しかないと思っています。
    ご意見お聞かせ下さい。お願いします!
[ 親 1790 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1800 ] / ▼[ 1808 ]
■1801 / 3階層)  Re[3]: 外科矯正のすすめ
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2005/12/20(Tue) 12:01:15)
http://www.hiruma.or.jp
     私淑する形成外科医の論文に、次のような一節があります。要約すると『形成外科は本来、先天的ないしは後天的な形態異常や機能障害に対して、可及的に正常に近い形態、機能を再建することを目的とした再建外科と、正常ないしはほぼ正常な形態を、さらに審美的に改善することを目的とした美容外科に大別される。ただし、これらの間に明確な境界があるわけではなく、再建外科のゴールは美容外科である一方、美容外科の技術的基盤は再建外科であり、両者は表裏一体をなすものである。』
     この外科医の言を待つまでもなく、<周りから「顎が長い」「しゃくれてる」>といわれる客観的な形態があって、それが<きっかけで気にし始め>、潜在的にせよ<コンプレックス>になっている人に対して、キチンとした外科技術と倫理観のうえで手術を行なうことは極めて正当な診療行為であり、<美容を目的とした>という言葉で貶(おとし)められるようなことでは断じてない、と考えます。
     この観点から、先の回答で書いたように<外科矯正に造詣の深い外科医がいるという条件で、外科矯正を勧める>のが基本的な考えですが、相談した矯正医の<手術が保険適応になるかも微妙>というのは、実際的には少し変ですし、<矯正だけで完全に治る程度のもの>というのも、あり得ない話のように思います。少なくともりんさんは、外科矯正でないなら矯正はすべきではありません。りんさんの本質的な悩みは何も解決しないだろうからです。
     「美容目的だけでリスクを伴う手術をすること」が問題というのは分かります。すべては手術する外科医とその病院のシステムによりますが、基本的に、外科矯正の顎手術そのものは決してリスクの高い手術ではなく、経験的に後遺症も心配するような問題は起こしていないことが、<迷ったら外科矯正>を勧める理由です。
     <手術に対し、大きな不安がある場合、病院側で、それに対して、何か処置はしてくれますか?>このご質問については、お答えできる立場にはありませんが、手術に恐怖心のない患者さんはまずいないでしょうから、近代的な教育下にある病院であれば、その点はあらかじめ承知しており、十分な配慮と対応がなされるはずです。
     この点は、何よりも手術の経験者から話を聞くのが一番です。すでにご承知のサイトかと思いますが、Comment ca va?/ 矯正・外科手術日記のBBSは最適かと思います。
    http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/5273/
[ 親 1790 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1801 ] / 返信無し
■1808 / 4階層)  Re[4]: 外科矯正のすすめ
□投稿者/ りん -(2005/12/27(Tue) 01:10:21)
    ひるま先生、こんばんは。
    とても分かり易く、ご丁寧なお返事ありがとうございます。
    大変参考になります。

    ご紹介して下さった Comment ca va?/ 矯正・外科手術日記 見させて頂きました。とても参考になります。これからお世話になると思います。ありがとうございます。

    先生に、「矯正だけであればすべきではない。」とはっきり言って頂き、本当にそうだなと思いました。

    私は、家が遠い為、実際の治療では、立川までは通えないと思うのですが、一度
    実際見て頂き、ご意見を聞かせていただきたいです。
    そして、無料メールセミナーで「矯正歯科選びのポイント」を教えていただきたいです。
    メールを送らせて頂きます。よろしくお願い致します。

    先生のおっしゃる<外科矯正に造詣の深い外科医>とめぐり逢う事は、大変な事ですか?
    患者にとっては、それがとても難しい事に思えます。汗
    私は、このサイトを知って、ひるま先生と出逢えて、何だか変われそうな気がします。
    本当にありがとうございます。


[ 親 1790 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索