OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal No Title /まさ (05/12/08(Thu) 16:46) #1768
Nomal Re[1]: No Title /晝間@ひるま矯正歯科 (05/12/08(Thu) 17:51) #1771
  └Nomal Re[2]: No Title /まさ (05/12/11(Sun) 13:12) #1785 解決済み!


親投稿 / ▼[ 1771 ]
■1768 / 親階層)  NO TITLE
□投稿者/ まさ -(2005/12/08(Thu) 16:46:03)
    先日も投稿で相談をさせていただいた者です。ご丁寧な返信に改めてお礼申し上げます。

    つい最近、やっと矯正歯科で治療について相談に行ってきました。
    そのとき抜歯について言われたことなのですが、私の場合出っ歯なので、上の歯を2本だけ、もしくは上下4本抜かなければならないと言われました。
    今私が不安に感じていることは、もし上のを歯だけ2本抜歯をしたらバランスが悪くて、将来的になにか悪い影響がでるのではないかという点と、今私の歯は28本しかないのに、もし4本も抜歯しなければならなくなった時、本当にそんなにも抜いてしまってもよいのかという点です。
    過去ログで現代人は24本でも大丈夫であるという内容を拝見させていただきましたが、顎関節症などの病気にはならないのでしょうか?

    返信をいただければ幸いです。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1768 ] / ▼[ 1785 ]
■1771 / 1階層)  Re[1]: No Title
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2005/12/08(Thu) 17:51:25)
http://www.hiruma.or.jp 
     このご質問への返答は、先の回答の繰り返しになりますので、前に戻ってもう一度読み直していただきますが、そのうえで、上だけ2本の抜歯という方法は正攻法として矯正治療学の中にあって、症例が適応すれば治療期間も比較的短く、良好な結果を得られる妥当なやり方です。それほど珍しい方針ではありませんので、当院でもかなりの症例を持っておりますし、どの矯正医もそれなりの数をこの方針で治療されているはずです。
     上顎2本だけの抜歯については「NO.365  上だけ2本抜歯」(下記URL)の回答で詳しく説明しておりますので、そちらを参考にして下さい。
    http://www.hiruma.or.jp/cgi-bin/treebbs/cbbs.cgi?mode=all&namber=365&type=0&space=0
     なお、この文中に出てくるアングル分類については、e-kyousei.com PLUSというサイトのコンテンツ[矯正治療基礎知識]の中から、「歯科知識」(下記URL)の5)大臼歯関係(アングル分類)で分かりやすく解説されています。
    http://plus.e-kyousei.tv/html/shiru.htm
     また、文中では当院の症例を紹介していますが、ホームページのリニューアルでその症例は削除されていますので、ご了解下さい。また、同様に[web問診室]というコンテンツも現在はありません。合わせてご承知おきください。

     <顎関節症などの病気にはならないのでしょうか?>この疑問につきましては、下記のコンテンツをご覧いただきますが、矯正の抜歯が必ず顎関節の原因になったり、歯数の減少で機能的な障害が出るとしたら、近代矯正治療の歴史50年の中で、すでに大変な社会問題になっていたことでしょう。
    http://www.hiruma.or.jp/html/chiryou.htm#02

    ps.まささんにはお勧めしたメールセミナーが受診できなかったかと思いますが、hotmailには、システム上配信できないんだそうです。受講できなかったとしたら、そういうことですのでご理解ください。
[ 親 1768 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1771 ] / 返信無し
■1785 / 2階層)  Re[2]: No Title
□投稿者/ まさ -(2005/12/11(Sun) 13:12:04)
    ご丁寧な返信有難うございました。2本抜歯したとしてもそれほど問題はないとうことですね。
    少し気が楽になりました。
    >  このご質問への返答は、先の回答の繰り返しになりますので、前に戻ってもう一度読み直していただきますが、そのうえで、上だけ2本の抜歯という方法は正攻法として矯正治療学の中にあって、症例が適応すれば治療期間も比較的短く、良好な結果を得られる妥当なやり方です。それほど珍しい方針ではありませんので、当院でもかなりの症例を持っておりますし、どの矯正医もそれなりの数をこの方針で治療されているはずです。
    >  上顎2本だけの抜歯については「NO.365  上だけ2本抜歯」(下記URL)の回答で詳しく説明しておりますので、そちらを参考にして下さい。
    > http://www.hiruma.or.jp/cgi-bin/treebbs/cbbs.cgi?mode=all&namber=365&type=0&space=0
    >  なお、この文中に出てくるアングル分類については、e-kyousei.com PLUSというサイトのコンテンツ[矯正治療基礎知識]の中から、「歯科知識」(下記URL)の5)大臼歯関係(アングル分類)で分かりやすく解説されています。
    > http://plus.e-kyousei.tv/html/shiru.htm
    >  また、文中では当院の症例を紹介していますが、ホームページのリニューアルでその症例は削除されていますので、ご了解下さい。また、同様に[web問診室]というコンテンツも現在はありません。合わせてご承知おきください。
    >
    >  <顎関節症などの病気にはならないのでしょうか?>この疑問につきましては、下記のコンテンツをご覧いただきますが、矯正の抜歯が必ず顎関節の原因になったり、歯数の減少で機能的な障害が出るとしたら、近代矯正治療の歴史50年の中で、すでに大変な社会問題になっていたことでしょう。
    > http://www.hiruma.or.jp/html/chiryou.htm#02
    >
    > ps.まささんにはお勧めしたメールセミナーが受診できなかったかと思いますが、hotmailには、システム上配信できないんだそうです。受講できなかったとしたら、そういうことですのでご理解ください。
解決済み!
[ 親 1768 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索