OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 外科手術の判断時期について /相談者 (05/11/28(Mon) 00:33) #1740
Nomal Re[1]: 外科手術の判断時期について /晝間@ひるま矯正歯科 (05/11/28(Mon) 14:19) #1741
  └Nomal Re[2]: 外科手術の判断時期について /相談者 (05/11/28(Mon) 18:58) #1742 解決済み!


親投稿 / ▼[ 1741 ]
■1740 / 親階層)  外科手術の判断時期について
□投稿者/ 相談者 -(2005/11/28(Mon) 00:33:23)
     はじめまして。30代・男性です。

     長年の悩みである受け口を直したく、矯正治療を検討しています。
     一度、近所の矯正歯科に相談に行ったところ、外科手術が必要かどうかは実際に矯正治療を始めてみないと判らないと言われました。私自身は矯正治療を開始する前に、外科手術が必要かどうかを事前に知りたいと考えております。

     出来れば矯正装置だけで歯並び・噛み合わせを直したいのですが、もしも外科手術が必要な場合はどの時点で判明するものでしょうか。一般的に矯正歯科医院では、『?初診相談?検査診断?矯正開始』の三つの手順を踏むと言われていますが、外科的治療の必要性の有無がはっきりと判るのはどの時点かご見解をお聞かせ頂けると大変助かります。

     初歩的な質問で大変恐縮ですが宜しくお願い申し上げます。

     
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1740 ] / ▼[ 1742 ]
■1741 / 1階層)  Re[1]: 外科手術の判断時期について
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2005/11/28(Mon) 14:19:43)
http://www.hiruma.or.jp
     矯正医が「外科手術が必要かどうかは実際に治療を始めてみないと判らない」と言ったとしたら、いささか理解に苦しむところです。幾つかの過去ログからその理由を読むことができますが、外科矯正と外科なしの矯正では、歯を動かす方向がまったく逆になるため、途中で方針を変えることは(あり得ることですが)できるだけ避けたいことです。
     相談者さんの<出来れば矯正装置だけで歯並び・噛み合わせを直したい>という気持ちはよく分かりますが、この質問コーナーの回答は、「顎手術に精通した外科医がいることを前提に、外科矯正か非外科矯正かで迷ったら手術(外科矯正)を勧める」ことを基本姿勢にしています。これは、下顎前突(受け口)の矯正を希望する人の治療目的が、大抵は審美性の改善にあるからで、歯(ならび)ではなく顎の関係に問題があるケースを、いかに歯を動かして矯正しても、顔貌は納得の行くようには改善されないからです。
     相談者さんの長年の悩みが、受け口からくる審美的コンプレックスにあるとしたら、初診相談時にはまず外科を前提に話をし、検査の結果、確かに外科矯正が相応しいと判断したら、[検査結果、診断]の時点で、治療方針が外科矯正であることを確定的に伝えるのが、まず通常のあり方だと思います。
     相談者さんの掛かられている矯正医(専門開業医でしょうか?)は、外科矯正を基本的に好まないか、経験が少ないか、保険診療の煩わしさから逃れたいか、外科矯正を避けたい何らかの理由があるのかもしれません。
     相談者さんがまだそこでの契約をしていないようであれば、外科矯正に造詣の深い、別の矯正専門医に当ってみてからでも遅くはありません。
[ 親 1740 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1741 ] / 返信無し
■1742 / 2階層)  Re[2]: 外科手術の判断時期について
□投稿者/ 相談者 -(2005/11/28(Mon) 18:58:59)
     矯正治療における外科手術の位置付けを分かり易くご説明くださり本当に助かりました。お教え頂いたことを参考に他の矯正歯科でも初診相談を受けてみようと思います。率直にお答えくださったことを大変あり難く思っております。
解決済み!
[ 親 1740 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索