OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 歯の移動と歯の色 /ぴよぴよ (05/10/17(Mon) 18:58) #1680
Nomal Re[1]: 歯の移動と歯の色 /晝間@ひるま矯正歯科 (05/10/18(Tue) 18:26) #1683
  └Nomal Re[2]: 歯の移動と歯の色 /ぴよぴよ (05/10/18(Tue) 19:48) #1685 解決済み!


親投稿 / ▼[ 1683 ]
■1680 / 親階層)  歯の移動と歯の色
□投稿者/ ぴよぴよ -(2005/10/17(Mon) 18:58:39)
    先生、こんにちは^^
    以前もアドバイスをいただいたものです。
    その節はご丁寧にありがとうございました!

    現在矯正治療をはじめて約半年になる30歳女性です。
    海外に住んでおり、矯正治療をしています。

    歯は矯正装置によって移動しますが、一回の調整で何ミリくらい動くのでしょうか?
    主治医は人によって違うといっていました。

    また、歯を前方後方に動かす(例えば、4番の歯を後ろに移動させる、、など)
    のと、
    出っぱっている歯を内側に動かすのと
    移動するまでの時間は違いますか?
    下の歯がデコボコ気味でしたが、装置をつけて2ヶ月位できれいに並んだので。。。前後方にたおす移動のほうが早いのかなと思ったのですが。

    主治医は同じといっていましたが、日本とこちら海外で考え方が違うのかな、
    と思って質問させていただきました。

    また、私は喫煙者です。
    喫煙するたびに、歯磨きをするなど気をつけていたのですが、
    ヤニが歯に少しだけついたような気がします。
    矯正装置と装置の隙間の前歯の一部だけ、2ミリ四方くらいです。

    主治医には矯正後、ホワイトニングをするほうがいいかも、と
    言われたのですが、ヤニをとるにはホワイトニングしかないでしょうか?
    例えば、ヤニのついた部分を少し削る、、ということは
    可能なのでしょうか?

    お手すきのときにご回答くださればうれしいです。
    宜しくお願いいたします!!
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1680 ] / ▼[ 1685 ]
■1683 / 1階層)  Re[1]: 歯の移動と歯の色
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2005/10/18(Tue) 18:26:55)
http://www.hiruma.or.jp
     まずは、歯牙移動のメカニズムについて理解していただくために、下記URLの過去ログをご覧ください。
    http://www.hiruma.or.jp/cgi-bin/treebbs/cbbs.cgi?mode=all&namber=1608&type=0&space=0
     そのうえで、<一回の調整で何ミリくらい動くのでしょうか?>という質問は、<何ミリぐらい動かしていいか>というのが正しいかと思いますが、ザックバランに言って1ミリというところでしょうか。
     <前後方にたおす移動のほうが早いのかな>
     過去ログに見る歯牙移動の生物学的メカニズムからお分かりのように、歯の移動は、その方向や移動様式によるのではなく、ましてや国によって違うものではありません。移動の早さを決める要因は複雑ですが、いずれにしても答えは主治医のそれと同じです。
     <ヤニのついた部分を少し削る>
     矯正治療に関係なく、喫煙の習慣はやめることです。口腔内だけにかぎっても、喫煙の害は今まで考えられていた以上に、あるいはぴよぴよさんが思っている以上に大きいものです。このことについてはこれ以上触れませんが、歯に付いたヤニについてだけいえば、ヤニを削り落とすことできれいになります。ホワイトニングをするとしたら、その前にヤニをきれいに落としてからでなければできません。ホワイトニングとヤニとりは、根本的に異なるものです。
[ 親 1680 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1683 ] / 返信無し
■1685 / 2階層)  Re[2]: 歯の移動と歯の色
□投稿者/ ぴよぴよ -(2005/10/18(Tue) 19:48:58)
    先生、ご丁寧にありがとうございます。

    ご指定の部分拝見いたしました。なるほど!と思いながら読ませていただきました。


    そうですね、、、喫煙はやめるべきなのですが、、頭ではわかっているのですが、、なかなか難しいです。

    お忙しいところ、ありがとうございました!
    また何かありましたら、宜しくお願いいたします。
    先生も、お体にお気をつけて、これからも頑張られてください。

    ありがとうございました!
解決済み!
[ 親 1680 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索