OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 虫歯治療 /とまと (05/10/15(Sat) 16:33) #1669
Nomal Re[1]: 虫歯治療 /晝間@ひるま矯正歯科 (05/10/15(Sat) 18:15) #1671


親投稿 / ▼[ 1671 ]
■1669 / 親階層)  虫歯治療
□投稿者/ とまと -(2005/10/15(Sat) 16:33:27)
    以前、虫歯治療について質問し先生に丁寧に答えてくださって
    解決しましたが、また質問があるのでよろしくお願いします。
    右の6番の隅にできている小さな虫歯は矯正の先生が治すことになりました。
    歯科医を紹介してくれると言っていたのですが、
    全部詰め物を変えてしまわなければならないくらい大掛かりになるそうで
    その部分は先生が削って一時的に詰め物を入れると言っていました。
    そこで質問なのですが、矯正の先生が虫歯を治すことってよくあるのでしょうか?
    聞いたこともないので、紹介してもらった方がよさそうな気もしたのですが・・。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1669 ] / 返信無し
■1671 / 1階層)  Re[1]: 虫歯治療
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2005/10/15(Sat) 18:15:39)
http://www.hiruma.or.jp
     矯正歯科医といっても歯科医師には変わりありませんので、虫歯治療をしても何らおかしくはありません。矯正医の中には、虫歯治療だけでなく、親知らずの抜歯や埋もれたままの歯(埋伏歯)の露出(開窓手術)、さらにはインプラントの植立といった外科処置まで、自分で手掛ける矯正医もいます。
     矯正医もそれぞれですので、とまとさんの矯正医が虫歯治療をすることに何ら咎め立てはありません。が、はじめに<歯科医を紹介してくれると言っていた>のに自分で治療するというのは、とまとさんが不安になって当然かもしれません。
     いいアドバイスが浮かびませんが、ここは矯正医を信頼して、今回の虫歯治療だけは任せてはどうでしょうか。そして、とまとさんはその治療結果について常に注意を払い、折りを見てはその後の経過について問うてみてください。そうすれば、先生も忘れずチェックするでしょうし、いざとなれば、遅れることなく一般歯科医に行くべく手配してくれるはずです。
     万々が一の場合のこともありますので、「矯正が終わったら抜くなんてことにならないでしょうね」と、どこかで念を押しておくことは、あってもいかもしれません。ご記憶かもしれませんが、2年前に下記のような判決がありました。参考までに。
    http://saito-ortho.com/talk/talk030730.html
[ 親 1669 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索