OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal No Title /なおこ (05/10/11(Tue) 12:09) #1664
Nomal Re[1]: 外科矯正を手掛ける矯正歯科医院 /晝間@ひるま矯正歯科 (05/10/11(Tue) 15:25) #1665


親投稿 / ▼[ 1665 ]
■1664 / 親階層)  NO TITLE
□投稿者/ なおこ -(2005/10/11(Tue) 12:09:25)
    以前にも相談させて頂いたのですが、別の矯正医に相談しに行こうと思うのでが、外科手術を引き受けてくれる病院はどういう病院なんでしょうか?うまく表現できないのですが、矯正だけ専門だとその病院では外科手術はできませんよね、最初に矯正専門の病院に行ったら外科手術希望なら大学病院を勧められ行ってるんですが口腔外科のある病院なら外科手術も行ってるんですか?今大学病院なんで最終的に今の大学病院に回されることにはなってしまわないか不安なので教えてください。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1664 ] / 返信無し
■1665 / 1階層)  Re[1]: 外科矯正を手掛ける矯正歯科医院
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2005/10/11(Tue) 15:25:54)
http://www.hiruma.or.jp
     なおこさんのお住まいが何処かですが、ある程度大きい都市であれば、歯科大学病院だけでなく総合病院もあるかと思います。大抵はそこに歯科・口腔外科があるはずで、あればまず外科矯正の手術は手掛けているはずです。また、全国には歯科大学より医科大学の方がはるかに多くあり、そこには必ず(といっていいと思いますが)口腔外科がありますし、あるいは形成外科が顎手術を手掛けている所もありますので、お住まい近くの病院は、なおこさんが今通われて大学病院がすべてではないはずです。
     憶測ですが、なおこさんの場合は、たまたま最初に行った矯正歯科が、外科矯正ケースを自分の所ではやりたがらない先生だったのか、(以前の投稿から)なおこさんの切端咬合は外科ケースではないと判断して、なおこさんと治療方針で意見が食い違ったので、大学に行ってもらったのではないでしょうか。
     外科矯正を手掛けない矯正専門医院はまずないと思いますが、必ず手掛けている所を探すには、<育成、更生医療指定機関 / 顎口腔機能診断施設の指定機関>を掲げている矯正歯科医院を見つけることです。その理由は下記URLの記事をお読みください。
    http://www.geka-kyousei.com/html/hiyou.htm
     矯正歯科医院が上記の指定機関かどうかは、その医院に問い合わせればすぐ教えてくれますが、HPがあれば必ず記載されています。改めていいますが、この指定機関でなくとも、矯正歯科医院であればまず外科矯正は手掛けています。
     そのうえで、新たな矯正歯科を訪ねるに当っては、外科矯正手術の連携病院がどこかを、あらかじめ聞くことです。連携病院が今通っている大学病院であれば、諦めるか、他に連携している病院はないかどうかを聞いてください。
     最後に、外科手術は一生に一度の大事ですので、地方から(必ずしも東京とはいいませんが)名医を求めて、住まいから遠く離れた病院(先生)を選んで手術を受ける方も少なくありません。なおこさんも、いざとなったら考えてもいい選択肢の一つかと思います。
[ 親 1664 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索