OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 歯科矯正後の下顎前突は、、、 /ゆう (05/09/26(Mon) 21:01) #1625
Nomal Re[1]: 歯科矯正後の下顎前突は、、、 /晝間@ひるま矯正歯科 (05/09/27(Tue) 16:17) #1633
  └Nomal Re[2]: 歯科矯正後の下顎前突は、、、 /ゆう (05/09/27(Tue) 23:44) #1634
    └Nomal Re[3]: 歯科矯正後の下顎前突は、、、 /晝間@ひるま矯正歯科 (05/09/28(Wed) 10:18) #1635
      └Nomal Re[4]: 歯科矯正後の下顎前突は、、、 /ゆう (05/09/28(Wed) 15:22) #1636 解決済み!


親投稿 / ▼[ 1633 ]
■1625 / 親階層)  歯科矯正後の下顎前突は、、、
□投稿者/ ゆう -(2005/09/26(Mon) 21:01:51)
    はじめまして。歯科にかかるのが怖くなっておりましたが、歯ではなく、根本的に「顎」に問題があるのだと気付いてから、長年のコンプレックスをどうしても治したくて質問させて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。mーーm。

    小学6年から中学2年の頃に歯科矯正(受け口、八重歯)の処置を致しました。
    上1本、下2本、を抜歯しております。虫歯で左奥歯1本を抜歯しております。
    前歯の噛合は普通ですが、左奥歯が高いと思います。

    掛かり付け医院では、上下の歯列自体は「綺麗なアーチ」と言う事です。

    頬肉が落ちたせいか、下顎が右にずれているのが目立ち、唇が歪んでおります。

    大きく口を開けると「左側の顎付け根がパキパキ」します。

    顔のバランスから、下顎が大きく長く前に突き出しております。

    以前、上顎が細いと言われた事があります。


    「「このような状態ですが、新たに「下顎前突」の処置は可能ですか。」」
    「「その場合、下顎が短く奥へ入ったら、前歯はどうなるのでしょうか。」」

    今、美容歯科か口腔外科へ行くか悩んでおります。

    「「保険が適用されるのでしたら、料金相場の差はどんな感じでしょうか。」」
    「「外科での処置では、審美的な事は望めませんか。」」

    直接診察の前に、予めネットで勉強しております。
    お忙しいとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。










[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1625 ] / ▼[ 1634 ]
■1633 / 1階層)  Re[1]: 歯科矯正後の下顎前突は、、、
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2005/09/27(Tue) 16:17:37)
http://www.hiruma.or.jp
     <このような状態ですが、新たに「下顎前突」の処置は可能ですか。>
     ゆうさんの今の不正咬合(悪い歯ならび、咬み合わせの診断名)は、顎の偏位(ずれ)が主たるものかもしれません。<前歯の咬み合わせは普通>ということですが、これまでの経緯から、顎の関係からは下顎前突があり、さらに偏位が加わったケースと思われます。そうであれば、下顎前突プラス顎偏位に対する治療は必要であり、できる限りの方法を考えますので、その意味では「処置は可能」です。
     <下顎が短く奥へ入ったら、前歯はどうなるのでしょうか>
     単純に考えたらこのような疑問は当然ですが、そのために外科手術に先立って、術前矯正という処置が必要になります。術前矯正では、一旦、顎のとおりの咬み合わせになるよう歯を並べ替えます。端的に言えば、顎の関係が下顎前突であれば歯ならびは受け口に、偏位があればズレのままに歯を並べ、外科的に顎の位置を矯正したときにキチンと咬めるように準備するわけです。
     <美容歯科か口腔外科へ行くか悩んでおります>
     どちらへ行くのも間違いで、行くべき所は矯正歯科専門医院です。ことに、外科矯正を保険で治療しようとする場合は、「育成、更生医療指定機関 / 顎口腔機能診断施設の指定機関」の指定を受けた矯正歯科でなければ、保険は適用されません。
     <保険が適用されるのでしたら、料金相場の差はどんな感じでしょうか>
     矯正治療費は基本的に自費(10割自己負担)で、治療費の設定も医院の自由ですので、その額はピンからキリまであります。一方、保険診療は「出来高払い」ですから、その日に何をやったか、どのような治療がいつまで続くかで額は大きく変わりますが、負担分は常に3割分だけです。単純に、自費で100万円の矯正治療費としたら、保険での負担はその3割分と考えればいいでしょう。
     <外科での処置では、審美的な事は望めませんか>
     審美的なことを望むからこそ外科矯正がある、といっても過言ではありません。逆に、歯を動かす矯正だけでもなんとか行けるといわれても、審美性を重視するなら外科矯正を勧めます。

     以上ですが、外科矯正についての情報は、特に下記のサイトを参考にされることをお勧めします。
    [外科矯正.com]
    http://www.geka-kyousei.com/
    [Comment ca va?/ 矯正・外科手術日記]
    http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/5273/
     その他の情報は、当質問コーナーの[記事検索]から、<外科矯正><保険診療><偏位><下顎前突>などをキーワードに検索し、回答を参考になさってください。

     なお、ゆうさんが当院へのご来院をお考えであれば、HPのトップページから「額変形症の治療ナビゲーター」(下記URL)をお読みになってください。
    http://www.hiruma.or.jp/html/navi/gaku_navi_01.htm
[ 親 1625 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1633 ] / ▼[ 1635 ]
■1634 / 2階層)  Re[2]: 歯科矯正後の下顎前突は、、、
□投稿者/ ゆう -(2005/09/27(Tue) 23:44:39)
    お忙しい中、とても分かりやすく明確な御回答ありがとう御座います。

    「「顎の関係からは下顎前突があり、さらに偏位が加わったケース」」

    と言う事ですが、前歯も八重歯(普通にはえていれば思い切り出っ歯です)
    だったので、上顎も前突気味では?と考えております。
    鼻から下が成長し過ぎて、伸び前に突き出ているように見えますが、
    友人数人の顔と、長さ幅を比較(お願いして計らせてもらいました)しましたが、
    私の方が若干小さい位で「顔中部より上が小さい為、下側が大きい」と思います。
    かりに顎自体は普通位の大きさだった場合、保険適用されるのでしょうか?

    また、顎変形と上下顎前突の外科処置であれば、料金はどの位でしょうか?

    また、とても高額になってしまった場合、分割払いの対応はされてますか?

    「「術前矯正という処置が必要」」

    HP等、とても参考になりました。
    上下顎前突症の場合さほど術前矯正の必要が無いと分かりましたが、
    子供期の歯科矯正が辛くて痛くて嫌でたまらず、完了後の虫歯治療に長年かかり、
    しかも、まだ上前歯1本がねじれ、上前歯の中央が左にずれ、最悪です。
    歯だけの歯科矯正が今でもトラウマになっております。
    下顎前突症の処置で、本格的な矯正は、術後にお願いできますか?

    「「審美的なことを望むからこそ外科矯正がある、といっても過言ではありません。逆に、歯を動かす矯正だけでもなんとか行けるといわれても、審美性を重視するなら外科矯正を勧めます。」」

    おっしゃる通りです。歯だけ治し安心していたら、顔が歪んでしまいました。
    口を大きく開けると、左の顎付け根まで痛みだしております。

    外科整形を知れば知る程、治療をお願いしたいと考えておりますが、
    顔が変になる!と家族が反対しております。
    私は、今の方が変な顔なのだ!と説明しておりますが、処置の前に術前術後の
    顔の変化をシュミレーション等して頂けますか?

    また、骨をカットし小さくなった分、皮膚があまると思いますが、
    頬や顎の皮は、ダルダルになってしまうのでしょうか?

    質問が多くてすみません。。審美への不安、長い歯科矯正の不安、
    プラス上顎前突、お金の問題と、サイズ的に保険適用になるかと言う事ですが、
    素人判断ではあるものの,,もし不安が解消されたら宜しくお願い致します。




[ 親 1625 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1634 ] / ▼[ 1636 ]
■1635 / 3階層)  Re[3]: 歯科矯正後の下顎前突は、、、
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2005/09/28(Wed) 10:18:22)
http://www.hiruma.or.jp
     投稿を読み返してみて、下顎前突なのか上下顎前突なのか判別はできませんが、かって受け口であったものを、上顎の前歯を前方に振って咬み合わせを変えているため、今は受け口ではないものの口元がその分突出して、上下顎前突様顔貌になっているものと推測されます。この点は「百聞は一見に如かず」で実際に拝見し、検査すれば分かることですので、ここで執拗に詮索してもあまり意味はありません。
     そして、それがどのような状態であろうとも、顎変形症の診断のもとに外科矯正が適応とされれば、治療は保険診療の対象になります。そして、外科矯正手術であるかぎり、どのような顎変形症でも費用が大きく変わることはありません。ただし、保険診療にはそれなりに制約がありますので(たとえばブラケットは金属製しか使えないなど)、それを嫌って自費にする患者さんが半数はいます。
     保険診療の場合の支払いは、保険制度の決まりから分割はありませんが、分割しなければならないような額が必要になることは無いと思います。自費の場合は支払いは分割が原則で、その方法は、患者さん側の要望にできるだけ添った形で決められますので、その場合は受付(会計担当)と事務的に相談していただきます。
     ご家族が<顔が変になる!と反対しております>というのは、悪しき美容成形手術のイメージをお持ちなのかと思いますが、ゆうさんのおっしゃるとおり<今の方が変な顔>だから顎変形症という病名のもと、外科手術が必要なのです。ご家族の本当の反対の理由は、手術にあると思いますが、このコンセンサス(合意)を取り付けておくことは、今後の治療を考えるうえで大切なことです。
     術前術後の顔貌の変化をシミュレートするのは、一部の医院ではCG(コンピューターグラフィック)で行なっているようですが、術後の顔貌の変化に対する思い入れが強くくなり過ぎ、過大な期待が膨らんだ結果、少しでもシミュレーションと異なる顔貌になるとトラブルになるため、あまり好ましいことではないとして採用していません。また、矯正と手術には、治療期間中に色々な条件が入りますので、完全に術後をシミュレートするのは不可能というのが実情だと思っています。
     術後の皮膚の弛(たる)みを心配されておられますが、ともあれ当院の患者さんの術前術後の顔貌の変化を、下記のサイトからご覧いただいて判断してください。
    http://www.geka-kyousei.com/html/henka.htm
     また、先にお知らせした[Comment ca va?/ 矯正・外科手術日記]は、実際に外科矯正手術を受けた(あるいはこれから受ける)方々の情報サイトですので、そのbbsで過去ログを探すか、投稿されると経験談が寄せられるかと思います。

     以上ですが、文章では何ごとにも限界がありますので、一番確かな情報収集はともかく相談に足を運ばれることです。
[ 親 1625 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1635 ] / 返信無し
■1636 / 4階層)  Re[4]: 歯科矯正後の下顎前突は、、、
□投稿者/ ゆう -(2005/09/28(Wed) 15:22:15)
    よく分かりました。ありがとう御座います。
解決済み!
[ 親 1625 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索