OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 矯正中の頭痛 /mami (05/09/13(Tue) 18:28) #1598
Nomal Re[1]: 矯正中の頭痛 /晝間@ひるま矯正歯科 (05/09/14(Wed) 11:34) #1600
  └Nomal Re[2]: 矯正中の頭痛 /mami (05/09/14(Wed) 14:54) #1602 解決済み!


親投稿 / ▼[ 1600 ]
■1598 / 親階層)  矯正中の頭痛
□投稿者/ mami -(2005/09/13(Tue) 18:28:44)
    はじめまして。今年6月から術前矯正中の高3です。
    下顎前突で来年外科手術をします。
    先週の木曜に矯正を始めてから3回目の調整をしました。
    前よりワイヤーが少し太くなったかな?という感じです。
    木曜に調整をしてから頭痛とだるさが1日中続き1週間近く経つ今も治りません。
    頭痛とだるさの他に、のど(リンパ腺?)の痛みとたまに耳が聞こえにくくなる(標高の
    高い所に行ったみたいになる)、時々耳痛、熱っぽい。・・というのがあります。
    これは矯正に関係あるのでしょうか?
    前に調整した時は頭痛や微熱は少しありましたが1、2日で治まりました。
    今回もすぐに治ると思っていましたが、1週間近く続くので心配になり投稿させて頂きました。はじめ3日間は痛み止めを飲んでいましたがいまいち効かなくなってしまいました。 
     担当医に電話でこのことを話した方がいいのでしょうか?
    調整するとこういうものなのかなぁ・・と思ってしまい医師に連絡するのを迷ってしまいます。 お忙しい中申し訳ありませんがお願いします。




[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1598 ] / ▼[ 1602 ]
■1600 / 1階層)  Re[1]: 矯正中の頭痛
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2005/09/14(Wed) 11:34:20)
http://www.hiruma.or.jp
     矯正治療(動的治療)中の痛みは、下記URLの中で説明されるように、メカニクス上から<歯の痛み>に限定されるの普通で、mamiさんのような症状を起こすことは極めて稀です。<起こすことはない>と断定できないのは、mamiさんと同じ女子高校生で、似た症状を呈した患者さんがいたからです。
    http://www.hiruma.or.jp/html/documentary/06.htm
     その話は後述しますが、mamiさんの場合は、他の原因として生理の時期と矯正の調整日が重なっていたり、たまたま風邪気味の時だったり、あるいは何らかの事情で体調が崩れた時なども考えられますが、もう一つの可能性は、先の女子高生と同じ原因です。
     彼女は、矯正開始時点からすでに神経内科(心療内科)に通っており、痛みの原因は矯正的動的治療ではないことが担当医師から話され、神経内科で処方された薬によって痛みを克服して、矯正治療を終えました。その痛みのメカニズムは、ある脳内物質の分泌異常によって、痛いという誤った情報が脳に伝達され、本当の痛みではないにも関わらず、脳が痛みと感じてしまうものです。
     歯科的には、舌痛症や歯痛、顎関節痛として現れることがあり、このような場合の禁忌(やってはいけないこと)は、鎮痛剤を投与することと、歯を削るなど不可逆的(元に戻せない)処置をすることとされています。ことに、痛みに対して鎮痛剤を与えることは、治らないばかりか鎮痛剤の依存性の高さから、量を増やしたり、副作用をもたらす危険が増大するためと説明されています。もしmamiさんがこの女子高生と同じだとしたら、治療は脳内物質の異常な分泌を押さえるところにあります。
     以上述べたのは可能性の推測だけですから、まずは躊躇せず担当矯正医と話をし、原因を探すことです。それでも解決しないときは内科的疾患を疑い、内科の診察を受け、検査の結果、どこにも異常がないにも関わらず痛みが続く場合は、神経内科(心療内科、精神神経科)等を受診してください。

     なお、この回答はmamiさんが投稿された別のサイトへも、矯正医の意見として投稿させていただきます。そのサイトは、製作に関与してるためですので、ご了承ください。
[ 親 1598 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1600 ] / 返信無し
■1602 / 2階層)  Re[2]: 矯正中の頭痛
□投稿者/ mami -(2005/09/14(Wed) 14:54:21)
    お返事ありがとうございます!
    このような症状は稀だと聞いてちょっと驚きです。
    痛みが続いて1週間近くになったので、
    早速矯正科に行き先生と相談してきます。
    早く原因をつきとめて治ればいいなと思っています。
    詳しく説明していただきありがとうございました。
    また、別のサイトさんへの回答もありがとうございました。
    私も同じような文章になってしまいましたが、返信させていただきました。
    では、ありがとうございました。



解決済み!
[ 親 1598 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索