OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 開こうについて /クロ (05/08/30(Tue) 00:17) #1558
Nomal Re[1]: 開咬、舌癖、発音 /晝間@ひるま矯正歯科 (05/08/30(Tue) 15:44) #1560
  └Nomal Re[2]: 開咬、舌癖、発音 /クロ (05/08/31(Wed) 00:33) #1561


親投稿 / ▼[ 1560 ]
■1558 / 親階層)  開こうについて
□投稿者/ クロ -(2005/08/30(Tue) 00:17:56)
    私は開こうです。以前虫歯を治療している歯科医の方にか開こうといわれ、矯正歯科へ行くことを勧められました。また、前歯の中心が少し(見た感じでは1mmくらい)ずれているといわれました。今矯正治療を行うか悩んでいます。
    今鏡で見てわかる範囲では、歯並びはきれいなほうだと思いますが、前歯がかみ合っていない歯が6,7本あり、5mmほど開いています。横から見ると下顎が少し下に下がっていて、口元が少し前に出ているように見えます。
    昔から発音が悪く、サ行とタ行がうまく発音できていません。また、4,5歳まで指しゃぶりをしていて、耳鼻科にも小学生の3年生くらいまで通っていました。今でも口呼吸を気づいたらしています...また、下癖もあると思います。
    外科手術による治療は可能ですか?手術適応となるか、矯正治療のみで行われるかの境界線が何ですか?私は器具をつける時間を少しでも短くしたいと思っています。発音って矯正をしたら治りますか?矯正をしなくても治るのですか?また矯正ってした方が良いんですか?できれば器具を付けたくないので…そして私の噛み合わせって悪いほうなのでしょうか?この程度なら普通に生活している人はたくさんいますか?
    お忙しい中質問ばかりでごめんなさい…(m_m)この文章の中からわかる範囲で良いのでお答えいただければうれしいです。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1558 ] / ▼[ 1561 ]
■1560 / 1階層)  Re[1]: 開咬、舌癖、発音
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2005/08/30(Tue) 15:44:58)
http://www.hiruma.or.jp
     まず、クロさんの開咬は舌癖が深く関与したケースと考えられますが、過去ログにこれまでいくつか回答したものがありますので、それを読んで参考にしてください。そのうちの2つを下に引用しておきます。
    NO.480  開咬と言われました。>
    http://www.hiruma.or.jp/cgi-bin/treebbs/cbbs.cgi?mode=all&namber=480&type=0&space=0
    NO.121  開咬について>
    http://www.hiruma.or.jp/cgi-bin/treebbs/cbbs.cgi?mode=all&namber=121&type=0&space=0
     
     クロさんの年齢や矯正的詳細などがまったく分からないため、手術が必要かどうかなど治療方針に関することはお答えのしようがありません。ただ、手術の適応かそうでないかの判断の一つは、開咬が歯だけのものなのか顎の関係から開咬なのか、という点にあります。それは、レントゲンを撮らなければ分かりませんし、撮れば分かります。
     発音については下記の回答を参考にしてください。
    NO.296  歯並びと発音の関係>
    http://www.hiruma.or.jp/cgi-bin/treebbs/cbbs.cgi?mode=all&namber=296&type=0&space=0
     クロさんの開咬は、投稿文から推測する限りかなり立派な(?)不正咬合だと考えられます。確かに世の中を見渡せば、色々な不正咬合の人がそのままで生活しています。クロさんの不正咬合は、矯正医からすれば治した方がいい(治すべき)不正だろうと思いますが、治すかどうかは最終的にご本人の価値観あるいは人生観次第です。
     あれこれ一人で悩むよりも、まずは矯正専門医院に相談に出向いてはいかがでしょうか。矯正歯科のイメージは<敷居が高い>ですか。
[ 親 1558 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1560 ] / 返信無し
■1561 / 2階層)  Re[2]: 開咬、舌癖、発音
□投稿者/ クロ -(2005/08/31(Wed) 00:33:43)
    私は今20才です。もう矯正なしで歯が通常の場所に動くなんてことはないですよね?
    やっぱり矯正は私の中では歯並びはキレイなのに…っていう思いがあります。前歯が開いていても他の人からの見ためでは、わからないので(p_q)絶対治さなきゃダメ!!ってものではないのですっごい難しいですね。
    1度矯正歯科に行ってみることにします!私が考えているだけじゃ何も始まりませんよね(?_?)丁寧なお返事ありがとうございます!
[ 親 1558 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索