OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 外科手術 /ファンタ (05/05/26(Thu) 02:17) #1380
Nomal Re[1]: 外科手術 /晝間@ひるま矯正歯科 (05/05/27(Fri) 11:38) #1382
  └Nomal Re[2]: 外科手術 /ファンタ (05/05/28(Sat) 23:20) #1383
    └Nomal Re[3]: 外科手術 /晝間@ひるま矯正歯科 (05/05/30(Mon) 09:59) #1384


親投稿 / ▼[ 1382 ]
■1380 / 親階層)  外科手術
□投稿者/ ファンタ -(2005/05/26(Thu) 02:17:38)
    はじめまして。
    以前上顎前突、下顎後退で外科手術をしました。
    今は術後矯正中で最近きずいたんですが、正中が右に上下ずれている感じです。
    術前から多少ずれていたとは思いますが、今は出ていた歯も歯茎も見えなく
    なったので、歯の正中が合ってないのがかなり気になります。
    たぶん上顎?(歯が並んでるアーチ形の骨)自体が右に寄ってるのが原因ぽいのです。
    なので、口を閉じても笑っても本来の口の位置と、歯のアーチの位置があってないです。(笑ったとき右側の歯の方がよく見えるとゆうか、前に出ているとゆうか)
    だから、矯正して歯並びをよくしたのに見た目あんまりきれいに
    歯が並んでないように見えるし、症例の写真などだと歯が並んでいる
    アーチの形もきれいに丸くなってるのに、私はそうなっていません。
    正中を直せばよくなるかと思って矯正の先生に言ったところ、もう歯を動かす
    スペースがないらしく厳しいような感じでした。
    直すには外科手術で上顎、下顎を数ミリずらすと聞きましたが、
    普通1回外科手術して、また同じ手術ってできるんでしょうか?
    私てきには出来れば矯正で直らないのかな〜と思っていますが
    先生はどうお考えになりますでしょうか?

    あと、発音に関してですが手術前はそこまでしゃべりにくかったなど
    無かったのに術後は明らかにしゃべりずらくなりました。
    特にサ行の言葉が多い言葉などは言っても相手に伝わらない
    時などありましたし、サ行にかかわらずしゃべる際に
    言葉をカムことが非常に多いです。
    上顎、下顎の位置に問題があるのでしょうか?


[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1380 ] / ▼[ 1383 ]
■1382 / 1階層)  Re[1]: 外科手術
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2005/05/27(Fri) 11:38:40)
http://www.hiruma.or.jp 
     問題は<上顎自体が右に寄ってること>にありそうです。手術は下顎だけでなく、上下顎に対して行われたのでしょうか。上顎も手術したとすると、手術法はなんだったでしょうか。恐らくWassmund(ワズモンド)法ではないかと推測するのですが、上顎歯列(放物線状の歯の並び)の右への偏位が、術前矯正の段階からとり切れないまま手術に入ったかと考えられます。
     ファンタさんの悩みを解消するには、外科的手段しかなさそうです。再手術は可能だと思いますが、手術時期はもう少し先で、手術方法を再考することなどを矯正医に提案してみてください。場合によると、再手術とその相談は、別の外科医のところに掛かる方がベターかもしれません。セカンドオピニオンとして、今の状況と再手術の可能性などについて、別の外科医に意見を聞くのはいいことだと思います。
     発音に関しては何ともいえませんが、新しい顎の位置が舌の動きに影響を与えた可能性はあります。また、ファンタさんには元々潜在的な舌僻があって、それが新たな咬合位を得たことで顕在化し、構音に変化を与えたことも考えられます。再手術でこれも改善されるかどうかは微妙ですが、再治療の上で舌壁除去トレーニングを試されることをお勧めします。この件につきましては<舌僻>をキーワードに、記事検索から過去ログをご参照下さい。
[ 親 1380 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1382 ] / ▼[ 1384 ]
■1383 / 2階層)  Re[2]: 外科手術
□投稿者/ ファンタ -(2005/05/28(Sat) 23:20:50)
    お返事ありがとうございます。
    手術は1年前に上下顎の手術をしました。

    手術名は上顎が(Le Fort I 型骨切術)下顎が(下顎枝矢状分割法)です。
    上顎が長かったので短くして歯茎が出ないようになりました。
    下顎は後退していたので、前に出しました。

    上下顎手術の際、骨格の関係で下顎をあまり前に出せないとのことで
    プレート除去の際、頤形成で前にまた数ミリ出しました。

    上顎自体が右に寄っているとゆうことなんですが、下の歯がはえてるアーチ部分も
    上顎と同じように右に曲がったアーチになってます。
    下の方が上顎よりもはっきりと右に曲がっていて、曲がり具合がひどいです。
    とゆうことは、上下の顎が右よりになっているとゆうことでしょうか・・・?
    正中は上の歯が4ミリ程度、下の歯が5.5ミリ程度右にずれています。
    一応歯はかみ合っていますが、術後に友人に物を食べているときに
    食べずらそうな感じと言われたことがありました。
    (まだ、半年ぐらいのときだったからかもしれませんが)

    以前、矯正の先生に正中があってないような、歯のアーチが右よりに
    なってませんか?と相談しましたが
    ぱっと見で合ってますよ〜そんなに気にならないし、気にしすぎだよと
    あっさり言われてしまいました。
    自分で見ても友人が見てもどうみても合ってないとわかるぐらいなのに・・・。
    出来れば、手術して直したいけど正直再度同じ所でとは考えられません。
    最近ひるま先生のHPを見つけるまでずっと不安でたまらなかったんですが
    相談して本当によかったです。
    ありがとうございます。
    一度、ひるま先生の病院へ見てもらいに行っても大丈夫でしょうか?





[ 親 1380 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1383 ] / 返信無し
■1384 / 3階層)  Re[3]: 外科手術
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2005/05/30(Mon) 09:59:15)
http://www.hiruma.or.jp
    > 一度、ひるま先生の病院へ見てもらいに行っても大丈夫でしょうか?
    ご来院できるのであれば、それが一番確かです。ご予約はこのHP上からでも結構ですが、予約がとりにくい状況にありますので、直接お電話で受付とお話しいただいた方がよろしいかと思います。予約時には、ファンタの名で質問コーナーに質問していることを伝えてください。このやり取りが相談時の参考資料になります。
    なお、ファンタさんのご相談はセカンド・オピニオンになりますので、若干の規定料金が必要になります。詳しくは受付にお尋ねください。また、外科矯正のケースですので、ご来院に際しては一応保険証をご持参ください。

    東京都立川市曙町2-9-1 菊屋川口ビル2F
    医療法人社団 ひるま矯正歯科
    042-526-3376
    http://www.hiruma.or.jp/html/clinic.htm#syozaichi
[ 親 1380 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索