OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 舌癖について /pino (05/04/15(Fri) 01:15) #1311
Nomal Re[1]: 舌癖について /晝間@ひるま矯正歯科 (05/04/15(Fri) 15:37) #1312
  └Nomal Re[2]: 舌癖について /pino (05/04/15(Fri) 18:47) #1313


親投稿 / ▼[ 1312 ]
■1311 / 親階層)  舌癖について
□投稿者/ pino -(2005/04/15(Fri) 01:15:59)
    いつも口元がゆるんだように違和感があり不自然に半笑いみたいな形になっていて、徐々にひどくなってきました。
    小学校の時に上前歯の鬼歯を抜き歯並びを矯正せずに放置していて上の歯並びががたがでひどい状態になっていったのでもしかしたら関係あるのかと思ってネットで色々調べていました。
    それで舌癖という症状を見つけ私は
    ・口の周囲の筋肉のゆるみ
    ・ラ行などがちゃんと発音できない
    ・気がつくと口を開けてる、口の中が乾く
    ・舌が下あごにくっついてる(今は上あごにくっつけるように気をつけている)
    という症状が舌癖の症状に似てるので質問さしていただきたいのですが舌癖で口元が半笑いになるということはあるのですか、それとも別の原因があるのですか?
    これとは別かもしれませんけど、歯をみがいていても口がくさいというのと食事をするときあごが鳴るんですがこれも関係があるんですか?



[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1311 ] / ▼[ 1313 ]
■1312 / 1階層)  Re[1]: 舌癖について
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2005/04/15(Fri) 15:37:33)
http://www.hiruma.or.jp 
     <小学校の時に上前歯の鬼歯を抜き>とありますが、鬼歯とはどういう歯でしょうか。俗にいう鬼歯とは、通常、出産したときにすでに生えている歯のことをいいますが、pinoさんの鬼歯とは八重歯(犬歯)のことでしょうか。鬼歯を八重歯のことと仮定して、小学校の時にそれを抜きその後も矯正せずに放置していたとすれば、pinoさんの不正咬合は叢生(そうせい)という不正咬合と考えられます。
     <いつも口元がゆるんだ、不自然に半笑いみたいな形>という状態は想像しにくいのですが、これが今の歯ならびや舌僻と関係があるかどうかを、この文面だけから判断するのは無理です。生まれ持った形態であれば仕方ありませんが、緩んだ口元とは口唇の力が弱過ぎる(無力唇な)のかもしれません。口唇は筋肉ですから、トレーニングすれば緊張感のある口唇にすることはできます。
     このトレーニングは、舌壁除去トレーニング(MFT)に含まれるものですから、下記のサイトを(勝手に)下に引用しておきますので、参照にしながら試されてはいかがでしょうか。
    http://www2s.biglobe.ne.jp/〜ohara/index.html
    ここのコンテンツ「口のまわりの筋機能療法」からレッスン1,2へ。

     顎が鳴るのは顎関節症の一症状であることは確かですが、それがpinoさんの咬み合わせと直接的に因果関係があるかどうかは、何ともいえません。ただ、日常的に<気がつくと口を開けてる、口の中が乾く>という状態は好ましくなく、口臭はそこに原因があるかも知れません。口元の弛緩が舌僻によるのか、開咬という不正咬合があるためか、あるいは鼻閉(はなづまり)を起こす何らかの鼻咽腔(びいんくう)疾患があるのか、ともかく意識していないと口が閉じないのは、虫歯や歯周病の誘因にもなりますので、速やかに矯正歯科専門医に診てもらい、治すべきところは覚悟して治すべきです。
[ 親 1311 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1312 ] / 返信無し
■1313 / 2階層)  Re[2]: 舌癖について
□投稿者/ pino -(2005/04/15(Fri) 18:47:35)
    おっしゃる通り八重歯だとおもいます。(前歯の後ろからはがはえてきました)
    丁寧にお答えいただきいろいろと参考になりました。どうもありがとうございました。トレーニングをし、近いうちに矯正歯科専門医に診てもらいます。
    それと先ほどかかれてるリンクがつながらないみたいですが自分で調べてみましたが「管楽器奏者の歯のためのページ 筋機能療法」であってますか?
[ 親 1311 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索