OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 上下顎全と津 /よしりん (05/04/10(Sun) 13:39) #1293
Nomal Re[1]: 上下顎全と津 /晝間@ひるま矯正歯科 (05/04/11(Mon) 13:12) #1296
  └Nomal Re[2]: 上下顎全と津 /よ (05/04/12(Tue) 08:52) #1300


親投稿 / ▼[ 1296 ]
■1293 / 親階層)  上下顎全と津
□投稿者/ よしりん -(2005/04/10(Sun) 13:39:18)
    はじめまして。
    私は口元が突出していて、口も閉じずらく、閉じると顎の先に梅干の種のようなしわができていて、笑うと歯茎が露出いていました。
    矯正歯科医院での最初の検査の後、先生から受けた説明は、

    1.上顎は、歯が出ているように見えるけれど実際は上顎の骨自体が出っ張っているので出っ歯のように見えているが骨に対する歯の角度は見た目ほど出ているものではない。ガミースマイルである。

    2.下顎は、顎自体が小さく収まりきらない歯が前に出ていて骨に対する歯の角度から言うといわゆる出っ歯になっている。また、頤も貧弱である。

    でした。外科手術をするかしないかの基準からすると数値的にはぎりぎりのラインだと言われましたが、満足のいく結果を求めて、2年前から術前矯正を始め、1ヶ月前に外科手術を受けました。しかし、手術を受ける前の説明はあったものの、5分ほど手術の設計を聞いただけで、私が納得いく内容なのか考える時間もありませんでした。不安なまま手術を受けて今は後悔しています。
    手術内容は、

    1.上顎は鼻の方に押し上げてさらに前に出す。
    2.下顎は延長させる。
    3.頤は下に延長させる。

    というものでした。最初の検査後に上顎骨が前に出ているという説明だったのになぜ、上顎を前に出してしまったのか疑問です。術前矯正では上歯はドンドン引っ込められていって内側にかなり傾いていました。骨に対する歯の角度はそれほど急なものではない、といってたはずなのに・・・。そして、頤を下に延長したために口から顎の先の距離が長くなったのですが、頤が作られたようには見えません。さらに、今一番困ってるのが、唇がまったく閉じなくなったということです。まだ口の周りの痺れや腫れが多少残っているものの、自然にしていると下の歯がよく見える状態です。もともと閉じ難いうえに頤を下方向へ延長したため、下唇が下方へ引っ張られたのでしょうか。とてもつらいです。今後も矯正治療は続くので、今治療してもらっている先生にはなかなか聞きづらいです。

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1293 ] / ▼[ 1300 ]
■1296 / 1階層)  Re[1]: 上下顎全と津
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2005/04/11(Mon) 13:12:41)
http://www.hiruma.or.jp/
     よしりんさんの咬合状態は、文面から推測するかぎりでは下顎後退型の上顎前突症(顎変形症)で、軟組織上(つまり口元の形態)から上下顎前突と診断されたケースかと思います。そのうえで行われた外科手術の内容のうち、1.と3.は明らかに本来の治療目標に逆行していますが、この3つの手術内容は誰が(外科医?)どのように(文書で?)よしりんさんに伝えたのでしょうか(よしりんさんの聞き間違いではないかという意味で尋ねています)。
     初診時の資料と手術直前の資料(つまり術前矯正終了時の資料)、および手術後の資料の3つを精査してみないと何とも言えませんが、1.は術前矯正で上顎前歯を後退させ過ぎたためとしても、3.は理由が見つかりません。
     どこかの過程で誤謬(ごびゅう)がなかったのであればいいのですが、最悪の場合、診療ミスにもなりかねませんので、<先生にはなかなか聞きづらい>などといっていないで、疑問点といまある問題点を、先生にキチンと質(ただ)すことが必要です。
     もし納得のいく返答が得られない場合は、再治療(手術)の覚悟を含めて、セカンドオピニオンを受けることをお勧めします。
[ 親 1293 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1296 ] / 返信無し
■1300 / 2階層)  Re[2]: 上下顎全と津
□投稿者/ よ -(2005/04/12(Tue) 08:52:29)
     ご回答ありがとうございます。
     手術に関しては、設計は矯正専門の先生が、手術の内容は口腔外科の先生が、個々に説明してくださいました。
     とにかく、ひるま先生のおっしゃるとうり、まず自分自身で、疑問に思うこと、困ってることを治療してくださってる先生に聞いてみようと思います。
[ 親 1293 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索