OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 矯正について /吉田 (04/12/07(Tue) 22:06) #1132
Nomal Re[1]: 抜歯の必要性 MTMの意味 /晝間@ひるま矯正歯科 (04/12/08(Wed) 12:04) #1133


親投稿 / ▼[ 1133 ]
■1132 / 親階層)  矯正について
□投稿者/ 吉田 -(2004/12/07(Tue) 22:06:50)
    院長様、こんにちは。初めまして!私は出っ歯で、矯正したいと思い、いくつかの矯正歯科に伺いました。教えて頂いたのが、私の歯は上下とも前に出ており、一つ一つの歯が顎とのバランスに対して大きめで隙間がないので、引っ込まさせるためには上下4本抜歯しなければならないということでした。正直4本抜歯はためらっています。やはり抜歯は必要不可欠なのでしょうか?
    また、私の場合、マイナー・トゥース・ムーブメントは適用になるのでしょうか?出来ることなら短期間で治療を行いたいのです。お忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。


[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1132 ] / 返信無し
■1133 / 1階層)  Re[1]: 抜歯の必要性 MTMの意味
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2004/12/08(Wed) 12:04:44)
http://www.hiruma.or.jp/
     すでにいくつかの矯正歯科医院に相談に行かれたということですが、恐らくそのほとんどすべての矯正医が抜歯の必要性を説いたとすれば、吉田さんの不正咬合は抜歯をしなければ治せないケースであって、無理に非抜歯で矯正しようとすれば失敗する可能性があると、まず認識しなければいけません。
     そもそも吉田さんの<歯は上下とも前に出ており、一つ一つの歯が顎とのバランスに対して大きめで隙間がない>という状態は、まず間違いなく上下顎前突(または両突歯列)という不正咬合と推測され、その治療目標の大きな一つに口元の改善(具体的には口元の後退)が必ずあり、それを達成するためには後退させるためのスペースが必要であって、そのスペースを得るためには抜歯が必須、というのが近代矯正治療学の大原則です。
     矯正治療上の抜歯については、これまでも何度となくこのコーナーで説明してきました。上のメニューの[記事検索]から<抜歯非抜歯><上下顎前突><口元>などをキーワードに検索し、回答を参考にしてください。とりあえずそのうちの一つを下に記しておきます。
    Title: 抜歯するか悩んでいます(のり/ 2004/06/20)
    http://www.hiruma.or.jp/cgi-bin/treebbs/cbbs.cgi?mode=all&namber=883
     なお、上下顎前突の治療の典型を新潟大学歯学部矯正歯科のHPから、[CAPIS]の中の<上下顎前突>をクリックで詳しく見ることができます、ご参照ください。ことに治療前後の側貌の変化を注意してご覧下さい。(新潟大学HPから無断引用しています、ご容赦)
    http://www.dent.niigata-u.ac.jp/ortho/hp/CAPIS/CAPISJ.html

     もう一つのご質問、マイナー・トゥース・ムーブメントが適応かどうかについてですが、マイナー・トゥース・ムーブメント(Minor Tooth Movement:通称MTM)とは、(正式な定義ではありませんが)元々正常であったものが、後天的に何らかの原因で局所的に歯牙の位置異常を起こしたものに対して、部分的に対応する小移動をそう名付けたもので、現在この用語を聞くことはあまりなく、矯正専門医よりむしろ一般歯科医がこの用語を用いかつ実践している傾向があります。矯正専門医院ではこの種の症例は少なく、当院では2,3年に1例あるかどうかという程度です。
     前書きが長くなりましたが、すでにお分かりのように、吉田さんの不正咬合は矯正学的にはMTMの適応症ではまったくありません。吉田さんは<短期間で治療を行いたい>という意向から、補綴的処置(ある意味での審美歯科的処置)を含めてMTMの可能性に言及されたかと思いますが、長期にわたる矯正治療と短期勝負の審美的処置とが同じ治療結果であるはずはありません。
     この点についても過去ログを参考にしていただいて説明は省略しますが、吉田さんは、ご自分の不正咬合が決して片手間に治せるようなケースではない、ということを肝に銘じて矯正に対峙してください。安易な選択が後悔を招きかねないケースだけに、判断の仕方にいささかの危惧を覚えます。
     <参考>
    NO.683  矯正をしたいのですが、全く知識がなくて・・( 美紀 / 2003/08/21)
    http://www.hiruma.or.jp/cgi-bin/treebbs/cbbs.cgi?mode=all&namber=683
[ 親 1132 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索