OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal リテーナーの種類 /みぃ (04/11/13(Sat) 13:58) #1104
Nomal Re[1]: リテーナーの種類 /晝間@ひるま矯正歯科 (04/11/14(Sun) 17:03) #1107
  └Nomal Re[2]: リテーナーの種類 /みぃ (04/11/15(Mon) 13:48) #1108 解決済み!


親投稿 / ▼[ 1107 ]
■1104 / 親階層)  リテーナーの種類
□投稿者/ みぃ -(2004/11/13(Sat) 13:58:58)
    はじめまして。歯列矯正をしようかな・・と迷い始めた26歳女性会社員です。
    私はリテーナーになってからモントリオールに留学しようと思っていたのですが、
    いろいろ調べるうちに、案外リテーナーになってからの方が、話にくいのでは?
    と思うようになりました。というのは、歯を全体的に覆うような透明な型をはめ、
    その型を支えるものなのか、器具が口腔内に張り巡らされているものを発見したからです。
    これは、話しにくいんだろうなぁ・・留学中、語学を学びたいのに、発音などちゃんと覚えられないかも、、、とか、そのリテーナー用の発音になってしまい、はずした時、使い物にならない英語になったらどうしよう、、、と悩んでいます。
    矯正の治療が完全に終わってから旅立つのが一番なのでしょうが、そういうわけにもいかず、悩んでいます。
    この型をいつもつけていないといけないのでしょうか。たとえば、寝ている間は、これで、普段の生活のときは針金のみの、、、とか、そういうわがままはダメなのでしょうか。残念ながら相談に行ったときは、このことに気づかず、ききもらしました。お忙しい中、すみませんが、教えてください。よろしくお願いします。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1104 ] / ▼[ 1108 ]
■1107 / 1階層)  Re[1]: リテーナーの種類
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2004/11/14(Sun) 17:03:57)
http://www.hiruma.or.jp/
     リテーナーは、その先生の保定(retention)に対する考え方、あるいはその先生のテクニック(矯正術式)などによって変わりますし、最初の不正咬合の状態によって使い分けたりしますので、みぃさんにどのリテーナーを使うかはわかりませんが、とりあえず下記のサイトを覗いてみてください。Technical Serviceという項目の2番目「保定関連」をクリックすると、リテーナー(Retainer)の写真が出て来ます。
    http://www.aso-inter.co.jp/ASOweb/toppage.htm
     みぃさんにどのタイプの保定装置を使うかは、上記のように担当の先生次第ですが、みぃさんさんが持っている疑問と希望は今のうちからキチンと先生に伝えてください。リテーナーの種類や使用時間について、できるだけ希望に添ったものを選んでくれるはずです。
     ただ、ご承知のようにアメリカ、カナダは矯正治療のもっとも盛んな国です。その国の人もリテーナーを口に入れながら英語を話しているわけですから、みぃさんにどのようなリテーナーが入ろうとも、そのことであまり神経質になることはないように思います。
[ 親 1104 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1107 ] / 返信無し
■1108 / 2階層)  Re[2]: リテーナーの種類
□投稿者/ みぃ -(2004/11/15(Mon) 13:48:54)
    お忙しい中、お返事ありがとうございました。
    確かに神経質になることではないのかもなぁと思いました。
    一度先生に相談してみます。
    どうもありがとうございました。
解決済み!
[ 親 1104 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索